買取実績 buy

茶道具売却で来店頂きましたが、隣の大阪府箕面市なので、出張させて頂きました。

売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら

祖父のお爺さんが最近お亡くなりになり、そのお爺さんは以前当店にもよく来店頂いていたお客様で、「本場の祇園のお店で品物を買いたいと」言われ、面白いお客様でした。その関係でお爺さんから聞いておられたのか、当店を良く知っておられた、子供さんに大阪府箕面市より来店頂きました。お爺さんが収集された 茶道具骨董品逸品 を買取してほしいと来店頂き、このような事情で出張買取させて頂きました。

この茶碗は天目 茶碗 の一種ですが、立派な作品ではないと思われます。天目茶碗もいろいろ種類があって、面白いので茶人に人気があります。また、製造された時代により、風情が違い価格的には大きく差が出ることがあります。やはり博物館に入っている天目茶碗は、一般庶民が昔使っていた 逸品 ですが、非常に綺麗で見ほれる作品です。

信楽焼 も茶道具では有名なので、信楽焼の説明を少しさせて頂きます。中世から現在まで 陶磁器 の生産が続き、滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる陶器です。狸の 置物 が有名ですが、素朴さのなかに、日本人の風情を表現したものとして、信楽特有の土味を発揮し、登り窯 、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色の発色と自然釉によるビードロ釉と焦げの味わいに、わび・さび”の趣を伝えていいます。室町・桃山時代以降、茶道ともに茶陶信楽として茶人や文化人に好まれ、珍重されてきました。古琵琶湖層の粘土層の土を使い、古信楽と呼ばれる特有の土味で、素朴であたたかい情感が生まれた陶器です。器面の 素地 が荒く、細かな石粒などが多く含まれていることも特徴です。古信楽に見られる特徴的な 変の現象も魅力の一つです。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら