買取実績 buy

茶道具売却依頼で、福井県小浜市より車で来店頂き黒楽茶碗をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

「自宅は昔からお金も無く貧乏な自宅だったので、骨董品 には縁が無いと思っていましたが、昔の 古道具 が出てきたので、骨董品では無いと思いますが、一度見て頂こうと持って来ました。」と話され、来店して頂きました。店に入って周りを見て、多くの綺麗な品物にびっくりされておられましたが、詳しく説明させて頂き、納得して売却して頂きました。このお客様のように突然来店頂くお客様も多くおられます。このお客様は近県の福井県小浜市から来店頂き、交通の便も良いので簡単に来られましたと話され、茶碗を買取させて頂きました。

この茶碗は中村道年の作品で、明治時代から何代も続き現在は五代目です。楽焼 を得意とした作家で、表千家裏千家家元 に重宝され、多くの作品を代々残されています。この作品は 名品 とまではいきませんが、素晴らしい 逸品 で黒 樂茶碗 は年中使え、お買い求めのお客様に喜んで頂ける逸品です。価格も高価買取させて頂けます。

茶の湯 で使われる茶碗には、一楽、二萩、三唐津と昔から言われ、楽茶碗 は 陶器 の中に多くの空間があり、柔らかい焼き物で冷めにくく、茶人の間では非常に人気があり高価で取引されています。その為、保存状態 や使い方が大切で、ひび割れや壊れやすく、扱いが慣れていないと大変です。初心者には向かない陶器で、黒樂の 茶碗 を使えるようになれば一人前だと茶人の間では言われています。

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら