買取実績 buy

静岡県より金工作品の刀装具の鍔を数点お持ち頂き、お譲り頂きました。

売却例の説明
写真が17枚あります。くわしくはこちら
直径約 8cm 厚み約 1cm 重さ約 113g

「親戚のおじさんが刀装具の コレクター で、特に を中心に蒐集されており、以前に頂いた品物ですが、長年見ていたのですが、違う作品を飾りたいので引き取って頂こうと、刀装具 を数点持って来ました。」と話され、三嶋大社がある静岡県三島市より来店頂きました。このお客様は事前に当店のホームページをご覧になり、いろいろな刀装具を販売しているので、お越しいただいたのだと思います。骨董品 や刀装具についての最近の価格等、詳しく説明させて頂き、お譲り頂きました。

材質は鉄です。時代は江戸時代の品物です。先代が コレクター の方より、直接買取させて頂いた品物です。昔の 職人技 が面白い 逸品 で、彫金細工赤銅象嵌細工が施されております。長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる作品で、鉄味 も良く、保存状態 の良い品物です。採光の加減で白く光っております。

刀装具は、小柄、笄、目貫、縁頭などに簡単に分類されます。なかでも 小柄 ・笄・ 目貫 は「三所物」と言われ貴重な 刀装具 として大切に扱われました。彫金技法には主として彫る技法、嵌める技法、打つ 技法 がありますが、刀装具には 日本古来 の このような 伝統技術 の象嵌細工 や 彫金細工 などの精巧な 彫刻 が施されています。やはり一番の人気は鍔ですが、明治時代に活躍された金工作家で帝室技芸員や 人間国宝 の作品は高価買取いたします。

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら