買取実績 buy

税理士先生の紹介で出張させて頂き、名古屋市千種区のお客様に茶道具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら


税理士先生よりご依頼があり、相続されるお客様を紹介頂きました。名古屋のお客様で、大きな古いお屋敷にお住まいで、先代が大切にされていた骨董品を出張して査定させて頂きました。このお客様は先代が茶道具の愛好家であったと思われ、数点の茶道具の名品を拝見させて頂きました。他にも諸道具はありましたが、要らない煎茶道具や茶道具を買取させて頂きました。安価な茶碗ですが、使いやすい茶道具なので先に紹介させて頂きます。

立鶴の図柄で、昔の職人技が面白い抹茶茶碗です。この作品は練習用の使いやすい手頃な逸品で、保存状態の良い品物です。共箱でも無く、作者も分からず、図柄から使用できる季節も限られております。この作品は買取させて頂いた作品ですが、お店で販売しているお求めやすい価格の品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

抹茶碗の選び方で、少し初心者への注意を書いておきます。
抹茶碗の形は、「見込み」が広いものが茶をまぜやすく、初心者の場合い茶碗の「見込み」(みこみ)が広いものを選びましょう。「見込み」とは、茶碗の底から中ほどまでの広さのことです。この「見込み」の部分を、茶道では「茶筅摺り」(ちゃせんずり)ともいいます。「見込み」が、広いとお茶を混ぜるときに、「茶せん」(ちゃせん・お茶を混ぜる道具)を振りやすいからです。茶せんを振りやすいと、おいしいお茶を手際よく作ることができます。ところが、「見込み」が小さい茶碗では、茶せんを回しにくくなります。そのため、お茶がうまく混ざりません。それでは、お茶をうまく点てられないのです。

茶碗売却の詳しい説明はこちら