販売商品 product

兎 置物・沼田一雅 売却済

横幅約 5.1cm 縦幅約 3cm 高さ約 2.6cm

材質は 銅器(ブロンズ)で、作者は沼田一雅です。
小品ですが、今にも動き出しそうな可愛い兎の ブロンズ像 です。
顔の表情や毛並みの表現がさすが昔の 職人技 と思わせる、素晴らしい細工が施されております。
長年の年月を経てきた作品ですが、保存状態 も良く傷んでいるところはありません。

沼田一雅の作品で、時代は明治時代から昭和初期に作られた 逸品 だと思われます。

沼田一雅は、明治6年福井市に生まれ竹内久一に 師事、ヨーロッパで陶磁器 彫刻 を学び昭和29年没。
明治時代から昭和時代にかけて活躍した 陶磁器 彫刻作家で、たびたびヨーロッパに外遊しロダンにも直接学び、昭和初期にはフランス国より数々の勲章を 受賞、日本では東京美術学校の 教授 となり、帝展 審査員、文展 審査員を務め、正四位勲四等、恩賜賞受賞の著名な作家です。

陶磁器彫刻作家の作品で日本では干支の兎ですが、非常に丁寧な作りで、表現力豊かな逸品です。
この作家は動物をモチーフにした作品が多く、その表情や素朴で力強い造形表現方法に、伝承 された昔の職人技やヨーロッパの造形表現の力強さが見られる作品です。

D-130やD-149の作品と同じ先々代が 銅器 やブロンズのコレクターだったお客様から直接買取させて頂いた逸品で、昔の コレクター ならではの面白いブロンズを数点買い受けさせて頂いた中の一点です。
このコレクターは高村光雲や沼田一雅の 著名 な作家のブロンズも一緒にお譲り頂いた 愛好家 で、作品の蓋裏に 東都神田今川橋 銅好会 花押 捺印が有る品物もあり、レベルの高い専門的な愛好家だったと思われます。順次紹介させて頂きます。

このような昔の職人技が素晴らしい 金工作品 は、高価買取させて頂きます。

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7

  • 8

  • 9

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

彫金細工の引手の骨董品宅配買取で骨董品の引手をお譲り頂きました。

この骨董品の引手は 彫金細工 が丁寧に施され、日本の 職人技 が素晴らしい骨董品の引手です。傷んでいるところも無く、状態の良い骨董品の引手で、現在でも使用可能です。彫金細工だけでなく、象嵌細工も施されている骨董品の引手なら非常に高価に買取させて頂きます。この骨董品の引手は、競り市やオークションで買い受けた骨董品の引手ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの骨董品の引手で、現状のまま販売しております。 古美術やかたでは、ホームページをご覧のように数多くの 骨董品 の引手の販売や買取を経験し、また引手の査定 鑑定 を行う専門の鑑定員もおりますあ。骨董品の引手の買取業務は日本全国対応、出張無料・宅配買取着払いで無料です。引手の買取から販売まで行う骨董店で、中間マージンも無く買取専門店より高価に買取させて頂きます。