販売商品 product

品番:D-104

全て合わすと写真は200枚以上あります。
日本を代表する明治時代頃の非常に珍しい金工作品の名品です。
廃刀令により金工作家は苦難の末、生み出した技法で作られ、 ヨーロッパの博覧会で絶賛された逸品です。
煎茶道具七種類を一式として一括販売しております。
高価な作品なので販売価格はお問い合わせください。

この名品は、関口真也(明治10年~昭和7年)の作品です。
時代は、明治末期から昭和初期にかけて作られた作品です。
当時は 廃刀令 が発令され、戦う道具(刀や槍)が作れず、金工作家は苦労の末、伝承 された金工技術でこのような画期的な 金工作品 を作りだしました。
このような作品は、当時のヨーロッパの 博覧会 で絶賛されました。
当時、渋沢栄一の時代で、輸出の花形商品としてもてはやされ、日本を代表する骨董品として世界に輸出されました。
現在では、この様な作品は作れず、また象嵌細工彫金細工技法 を伝承する作家はおらず、日本独自 の貴重な 骨董品 として現在でも世界の愛好家に人気がある逸品です。

材質は純銀です。
この作品の見どころは、象嵌細工や彫金細工で、象嵌細工の部分は見る角度により淡い色合いを発し、当時でも不思議な象嵌技法を用いて作られており、当時はもちろん、現在でもこのような象嵌細工は見られません。
このような 繊細 で優雅な 名品 は、昔の伝承された日本ならではの 職人技 です。
採光の加減で白く光っておりますが、すべての品物は傷んでいる箇所も無く、保存状態 の良い品物です。
(T-04)

銀瓶 取手を含む高さ約 21cm 摘みまでの高さ約 14.4cm
注ぎ口を含む横幅約 14cm 縦幅約 10cm 重さ約 605g
    銀瓶はこちらをクリックしてご覧下さい(写真41枚)
急須 取手を含む横幅約 12.5cm 注ぎ口を含む縦幅約 9cm 摘みを含む高さ約 9cm 重さ約 233g
    急須はこちらをクリックしてご覧下さい(写真33枚)
湯冷まし 注ぎ口から取手を含む横幅約 15.1cm 縦幅最大約 9.6cm 高さ約 5.2cm 重さ約 209g
    湯冷ましはこちらをクリックしてご覧下さい(写真33枚)
茶入 横幅約 7cm 縦幅約 7cm 高さ約 11.3cm 重さ約 405g
    茶入はこちらをクリックしてご覧下さい(写真23枚)
茶托 横幅約 13.7cm 縦幅約 9.4cm 高さ約 3cm 重さ十枚合計約 858g
    茶托はこちらをクリックしてご覧下さい(写真65枚)
茶合 長さ約 14.8cm 横幅約 4.3cm 高さ約 1cm 重さ約 1.9g
    茶合はこちらをクリックしてご覧下さい(写真16枚)
菓子器 横幅約 18cm 縦幅約 18.5cm 摘みを含む高さ約 10.5cm 重さ約 1294g
    菓子器はこちらをクリックしてご覧下さい(写真19枚)

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

面白い抹茶道具の永楽善五郎の揃い茶碗の茶道具売却依頼を頂き、出張してお譲り頂きました。

写真が7枚あります。くわしくはこちら 永楽善五郎の 茶碗 で、ご覧のように状態の良い茶碗で四季に使えるセットになった 逸品 です。茶道具 で一番大切な事は、品物が綺麗な事で、保存状態 も良い品物が高価に販売や買取をさせて頂けます。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように状態の良い品物です。このように一式で使われる 茶碗 は高価に取引されています。ご覧のように、古い時代 の永楽善五郎で長年の時代を経てきた味わいと風格があり、景色 が素晴らしい茶碗です。このような茶碗の中でも内側まで絵が描かれていて、一年中使える抹茶茶碗は高価にお譲り頂けます。 骨董品 や 茶道具 で作家の名前で 相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ作家の作品でも 若書き と晩年の作品や、時間を掛けて書かれた作品と短時間で描かれた作品では、価格も大きく変動します。作家によっても、得意な図柄や人気のある 図柄 でも価格は変わってきます。古美術や骨董品 によく買取専門店が相場価格と書かれていますが、このように作家の名前や大きさだけで価格が決定出来る世界ではありません。