販売商品 product

品番:N-12

価格:¥800,000-

提げ煙草入 販売

根付                 直径約 4cm 厚み約 1.6cm
緒締め          直径約 1.4cm 高さ約 1.1cm
煙草入れ      横幅約 10.4cm 縦幅約 7.5cm 厚み約 2.5cm
鬼の飾金具     横幅約 2.1cm 縦幅約 2cm 厚み約 0.8cm

時代は江戸時代頃のものだと思われます。
昔の素晴らしい 職人技 が活かされた 逸品 で、当時でも高価な品物だったと思われます。
飾り金具(留め金具)の鬼も が有り、小品ですが面白い象嵌細工が施されております。
飾り金具に銘が有りますが、作者についてはよくわかりません。

裏座は色合いが金のように思われますが、刻印 はありません。
このような素晴らしい 名品 の裏座には金が使われていることがよくあります。

饅頭根付は鉄地に 象嵌細工彫金細工が施されております。
硬い鉄地にこのような綺麗な細工を施すのは難しく、伝承された昔の職人技ならではの名品です。
最近では滅多に見られない非常に珍しい逸品です。

緒締めは瑪瑙で出来ております。

この作品は使用せずに 伝承 された名品で、未使用品の綺麗な状態で傷んでいる箇所は有りません。

  • 10

  • 11

  • 12 銘

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36 ★1

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

アンティークの漆芸作品で蒔絵が綺麗な櫛・簪をお譲り頂きました。

写真34枚あります。くわしくはこちら 時代は、大正時代前後頃の骨董品です。アンティークの櫛・簪で、材質は木製で、蒔絵が施されており買取ました。日本に 伝承 されている漆芸作品で、 蒔絵 の 技巧 が素晴らしいアンティークの櫛・簪で、綺麗な草花の蒔絵や螺鈿が施されており、華やかさと優雅さが漂うアンティークの櫛・簪 を買取しました。漆芸作品の蒔絵技術を駆使した 骨董品 で昔の 職人技 が素晴らしく、「光哉」と 銘 が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、写真をご覧のように、漆芸作品のアンティークの櫛・簪で骨董品ですが傷んでいる所も無く、 保存状態 のアンティークの櫛・簪です。このような 骨董品 の櫛・笄は買取させて頂きます。 櫛・簪、帯留には、彫る技法や漆芸作品の蒔絵が素晴らしいアンティークの櫛・簪も数多くあります。 蒔絵も綺麗ですが、昔の骨董品に見られる 日本古来 の 伝統 技術を駆使して作られている櫛・簪、帯留も多くあります。金工作品 や漆芸作品の蒔絵だけではなく骨董品の木や べっ甲、また象牙等に日本古来の彫る 技法 で特に 透かし彫り 等々、使われた優れた作品も数多くあります。