販売商品 product

価格:売却済

襖の引手 四枚一組

縦約 8.1cm 横約 8.1cm
裏面取付部分
縦約 4.9cm 横約 4.9cm 厚み約 0.9cm

時代は、昭和初期頃だと思われます。
古い時代 の手作りの 職人技 が素晴らしい 逸品 で、分厚い金属の彫金細工が施され 非常に 重量感  があり、さすが昔の品物と思わせる綺麗な引手です。
彫金細工 が丁寧に綺麗に施された逸品です。
写真13のように、裏側に作家の 刻印 が入っております。
手作りなので一枚づつ違いますが、重量は一枚が約100g前後です。
古いものですが、写真をご覧のように非常に 保存状態 の良い引手です。

  • 10 反対側

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品宅配買取を頂き、中国骨董品の仏画や仏像をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 掛け軸の仏画で昔の日本の時代では、平安時代以前の仏像や仏画が人気があります。この仏画も本歌の作品にしては、色合いもしっかり残っており、やはりのちの時代に描かれた 逸品 だと思われますが買取ました。中国と言えば漢方薬で知られておりますが、そのように中国の人々が好む 中国美術 には、昔の時代の 掛軸 の仏教美術が人気があります。中国の人々は神秘的なものを感じ、神や霊魂を呼ぶ、邪悪を払う、不老不死を呼ぶ、などと言われ、昔から中国やアジアのお客様には 仏教美術 は人気です。このような 保存状態 の悪い掛け軸でも、仏画 は本来の時代でなくても、日本の江戸時代や明治時代の仏像でも、中国の人々には人気があり、高価買取対象です。 仏画について少しせて名させて頂きます。 仏画(ぶつが)とは、広義には、仏教絵画全般を指し、仏伝、本生譚、浄土変相図(当麻曼陀羅など)、 来迎図、二河白道図、六道絵などの仏教説話画、祖師絵伝、絵巻、祖師図、禅宗僧の肖像画でいう頂相、一般僧の肖像画なども含みます。狭義には仏教、特に密教系宗派の礼拝・儀式で使用される絵画。仏(如来)や菩薩、仏教で信仰される、インド古来の神々をはじめ、中国、日本の神々など、それ等を描いた絵画(単身像または群像)や曼荼羅(両界曼荼羅、別尊曼荼羅など)を含みます。