販売商品 product

品番:T-114

価格:¥500,000-

刀装具の鍔 販売

横幅約 6.4cm 縦幅約 7.2cm 厚み約 0.4cm
重さ約 131g

今回以降数回にわたり掲載させて頂く 刀装具 は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代の コレクター のお孫さんより、一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
そのような作品で、日本美術刀剣保存協会の認定証は取っておりません。

材質は 赤銅 で、時代は江戸時代の品物です。
地肌には細かい手打ちの 魚子地 が施され、また本体の側面までも丁寧に施されております。
現在ではおそらく出来ない 緻密 な細工です。
ご覧のように、両面ともに、華やかな 彫金細工 と 象嵌細工 が際立つ名品で、古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える逸品です。
採光の加減で光っておりますが、長年の時代を経てきた重みのある風格が見られ、ご覧のように 保存状態 の良い 名品 です。
非常に綺麗な作品なので、伝承品だと思われます。
また、江戸期は各諸大名のお抱え職人が 古美術工芸品 を制作しており、自分の名前や  を入れる事が許されない時代です。
この は無銘ですが、当時の習わしに沿った 名品 だと思われ、さすが江戸時代の作品で、現在ではなかなか見られない風格があります。

このような 古い時代 の刀装具のは高価買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19 反対側

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32 ★□

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

印籠と根付の骨董品宅配買取依頼を頂き、漆芸作品の蒔絵が描かれた作品をお譲り頂きました。

写真67枚あります。くわしくはこちら この骨董品の印籠は江戸時代の漆芸作品で、材質は木製で買取ました。江戸時代の蒔絵師、巣野不幽の作品で、伝承された職人技と思わせる非常に丁寧で綺麗な漆芸作品の蒔絵が施され、当時でも高価な 上手 の 名品 と思われる骨董品の漆芸作品の印籠で買取ました。古い時代 から日本ならではの 伝承 された蒔絵の 技巧 が素晴らしい骨董品の漆芸作品の印籠で、現在の作家ではなかなか作れない蒔絵の印籠です。さすが江戸時代の職人技だと思わせる 蒔絵の 印籠 で、写真24から35の様に、それぞれのつなぎ目にも丁寧で華やかな漆芸作品の蒔絵が施されております。現在では見られない、正確で 緻密 な細工が味わい深く表現され、巧みな 職人技 の 技法 が際立つ上品で優雅な骨董品の漆芸作品の印籠です。根付 もご覧の様に木製で、木味 の素晴らしい根付です。江戸時代の根付で、面白いデザインが施されております。この根付は細部に渡り正確で 緻密 な細工が施されており、今では見られない骨董品の江戸時代の味わいのある職人技が冴える根付です。長年の時代を経てきた木味が素晴らしく重みのある風格が見られる根付です。 蒔絵や 漆器 は、奈良時代に中国から、螺鈿、平文、漆皮、漆絵、乾漆 などの技術が伝わったとされています。その後、日本特有の漆器の技法を発展させ、骨董品 の素晴らしい蒔絵や漆芸作品が作り出されました。