販売商品 product

品番:T-114

価格:¥500,000-

刀装具の鍔 販売

横幅約 6.4cm 縦幅約 7.2cm 厚み約 0.4cm
重さ約 131g

今回以降数回にわたり掲載させて頂く 刀装具 は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代の コレクター のお孫さんより、一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
そのような作品で、日本美術刀剣保存協会の認定証は取っておりません。

材質は 赤銅 で、時代は江戸時代の品物です。
地肌には細かい手打ちの 魚子地 が施され、また本体の側面までも丁寧に施されております。
現在ではおそらく出来ない 緻密 な細工です。
ご覧のように、両面ともに、華やかな 彫金細工 と 象嵌細工 が際立つ名品で、古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える逸品です。
採光の加減で光っておりますが、長年の時代を経てきた重みのある風格が見られ、ご覧のように 保存状態 の良い 名品 です。
非常に綺麗な作品なので、伝承品だと思われます。
また、江戸期は各諸大名のお抱え職人が 古美術工芸品 を制作しており、自分の名前や  を入れる事が許されない時代です。
この は無銘ですが、当時の習わしに沿った 名品 だと思われ、さすが江戸時代の作品で、現在ではなかなか見られない風格があります。

このような 古い時代 の刀装具のは高価買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19 反対側

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32 ★□

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

漆芸作品の蒔絵の綺麗な茶道具買取依頼を頂きました。

写真24枚あります。くわしくはこちら 明治時代頃に作られた茶道具の漆芸作品で、最近では棗は 煎茶道具 や抹茶道具にも使われ、非常に綺麗な 高蒔絵 が施された平棗で買取ました。非常に 細密 な高蒔絵が施され、伝承 された色々な漆芸作品の蒔絵技法が冴える 逸品 で、煎茶道具や抹茶道具として使われており買取ました。この 茶道具 は現在では出来ない、優雅で上品な漆芸作品の 技法 で霞の図が施されております。内側も底部も非常に細かく丁寧に 梨地 の蒔絵が施されており煎茶道具や抹茶道具として喜ばれて使われておりました。昔から 伝承 された漆芸作品の 蒔絵 の 技巧(高蒔絵、研出蒔絵、切金等々)が素晴らしい作品で、最近では棗は煎茶道具や抹茶道具にも使われており、現在では見られない高度な漆芸作品の蒔絵技術を駆使した昔の 職人技 が素晴らしい 棗 です。採光の加減で白く光っておりますが、非常に 保存状態 の良い未使用品です。 高蒔絵とは、文字の通り高く盛り上がった蒔絵のことを言います。高く盛り上げる技法にはいくつかあり、上塗り を施し乾燥させた器の蒔絵の部分に漆を厚めに塗り盛り上げる漆上げがあります。高蒔絵は 煎茶道具 や抹茶道具に多く見られます。また、炭の粉を混ぜるものを炭粉上高蒔絵と言い、錫の粉を混ぜるものを錫上高蒔絵と言います。水練りした砥粉に生漆を混ぜた錆漆で盛り上げる錆上げ技法もあります。