販売商品 product

品番:T-114

価格:¥500,000-

刀装具の鍔 販売

横幅約 6.4cm 縦幅約 7.2cm 厚み約 0.4cm
重さ約 131g

今回以降数回にわたり掲載させて頂く 刀装具 は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代の コレクター のお孫さんより、一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
そのような作品で、日本美術刀剣保存協会の認定証は取っておりません。

材質は 赤銅 で、時代は江戸時代の品物です。
地肌には細かい手打ちの 魚子地 が施され、また本体の側面までも丁寧に施されております。
現在ではおそらく出来ない 緻密 な細工です。
ご覧のように、両面ともに、華やかな 彫金細工 と 象嵌細工 が際立つ名品で、古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える逸品です。
採光の加減で光っておりますが、長年の時代を経てきた重みのある風格が見られ、ご覧のように 保存状態 の良い 名品 です。
非常に綺麗な作品なので、伝承品だと思われます。
また、江戸期は各諸大名のお抱え職人が 古美術工芸品 を制作しており、自分の名前や  を入れる事が許されない時代です。
この は無銘ですが、当時の習わしに沿った 名品 だと思われ、さすが江戸時代の作品で、現在ではなかなか見られない風格があります。

このような 古い時代 の刀装具のは高価買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19 反対側

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32 ★□

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

根付と印籠の骨董品宅配買取を頂きお譲り頂きました。

写真34枚あります。くわしくはこちら この印籠と根付は江戸時代の印籠で、材質は木製です。この印籠は、歌川広重の「月に雁」の作品を模して作られています。綺麗な蒔絵が施された優雅で上品な印籠と根付で、さすが江戸時代の職人技と思わせる根付と 印籠 で買取ました。日本の 蒔絵 の 技巧 が素晴らしい、古い時代 の味わいのある印籠と根付です。緒締めは天然石で出来ており、根付は木製です。細工が面白い根付で、昔の 職人技 が素晴らしく、木味 の温もりが伝わる 根付 で買取しました。長年の時代を経てきた味わいがある根付と印籠ですが、割れたり、欠けたりしている所は無く、ご覧のように、綺麗な 保存状態 の根付と印籠です。 印籠と根付は一段目に印鑑を入れて、二段目には朱肉をいれて使っていました。江戸時代の頃には、武士、町人など人々にとって、なくてはならない必需品の日常道具として使われました。