販売商品 product

品番:D-116

価格:¥450,000-

蒔絵 重香合 香道具

横幅約 5.2cm 縦幅約 4.8cm 高さ約 6.5cm

この作品は、江戸時代頃に作られた作品です。
材質は木製で、梨地 や蒔絵が丁寧に施され、現在ではなかなか見られない昔の 職人技 が素晴らしい逸品です。
蒔絵は手描きで 非常に細密 に描かれており、当時でも高価な逸品です。

漆芸作品の保存は難しく、このような綺麗な 保存状態 で残っている作品は少なく、滅多にお目にかかれない貴重な 逸品 で、余程大切に使用されてきた品物です。
ご覧のように、長年の時代を経てきた風格があり、優雅で細密な 蒔絵 が施されておます。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように保存状態の良い品物です。

このような小さな小物入れの様な蒔絵箱は、煎茶道具 や抹茶道具の 茶道具 にも 香合 や飾り道具として使われ、遊び心のある面白い作品が多くみられます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22 中側

  • 23 裏側

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

日本画で水墨画の掛け軸を骨董品持ち込み買取で来店頂き、お譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 橋本関雪の骨董品の 日本画 で水墨画の掛軸で本紙は 絹本 で買取ました。富士山が描かれた 骨董品 の日本画の 水墨画 で、人気のある 図柄の掛け軸で買取ました。掛軸に描かれた骨董品の日本画で非常に丁寧な水墨画です。日本画のなかでも水墨画は禅に関した骨董品の掛け軸が多くありますが、この日本画は水墨画のなかでも富士山が描かれた骨董品の掛軸で禅には関係ありません。この日本画は 保存状態 も良く、骨董品の日本を代表する掛け軸で富士山の水墨画で高価買取させて頂いました。この日本画の水墨画は、競り市やオークションで買い受けた骨董品の 掛軸 ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの掛け軸で日本画の水墨画です。 水墨画とは 墨を主顔料に、これの濃淡や潤渇の度合いによって、人物や動物、山川草木など森羅万象を描き出そうとしたもので、淡彩を施す場合もあるが、基本的にはすべての形象が墨一式で表現された 抽象的 かつ象徴的な掛軸をいいます。