販売商品 product

品番:C-3058

価格:売却済

盃 ✖

中国の焼き物で、時代は清朝頃のものだと思われます。
写真のように、綺麗な模様で上がりも良く、傷・割れ等無く、状態の良い品物です。

 

すべて手描きで描かれております。
染付 の濃淡も美しく、上り の良い盃です。
面白い 図柄 で 上り も良く、傷・割れ等無く、完品 です。

 

図柄 は、中国の 古陶器 の図柄を真似た魚の図が内側に描かれております。
このような酒杯は最近では、中国茶でアジアのお客様に喜ばれています。
酒杯では無く、日本の煎茶道具の様にも中国茶では使われているようで、愛好家 の外国のお客様も多くおられます。

 

この作品は中国の 古陶器 で、清時代の後期に作られた貴重な逸品で、官窯が衰退していく明末清初には民窯が活発になり、その後、輸出先の好みに合わせた製品を生産をするようになりました。
そんな時代に作られた 逸品 で、日本の時代では江戸時代と思われます。
名品 とまでいきませんが、綺麗な上がりの 染付 模様です。

 

 

染付 のこの 古陶器 は中国の 陶磁器 で、清朝の陶磁器で、清朝の工芸についても技術的に高度な発展を遂げています。
陶磁器については、官窯 の王朝直属の陶磁窯に優れた作品が見られ、清朝の官窯は、前代の明王朝の 技法 を継承しており非常に高価に取引されています。
この古陶器は清朝時代でも新しく江戸時代後期ころに作られた古陶器だと思われます。
綺麗な染付の図が手描きで描かれており、上り の良い盃です。
ひび割れや直し等無く、保存状態 の良い品物です。
日本の伊万里焼に似た逸品です。

 

この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。
店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

引手や釘隠しの骨董品宅配買取依頼があり、お譲り頂きました。

写真2枚あります。くわしくはこちら このような 引手 や釘隠しは重要な昔の骨董品で買取ました。現在でも作れますが、昔の引手や釘隠しは 重量感 や存在感があり、骨董品 としての値打ちも十分あり買取りさせて頂きます。そんな骨董品の昔の引手や釘隠しの中には、この引手のように七宝焼で出来た骨董品もあります。このような引手や釘隠しは外すのが難しく、傷がある場合が多くあります。骨董品の引手や釘隠しを売却される場合は、当店で外しますので宜しくお願い致します。特に江戸時代の骨董品の引手や釘隠しは、高価買取させて頂きます。このような 金工作品 は、骨董品の刀や 鎧兜 の時代からの工夫があり、このような引手や釘隠しまで影響を及ぼしております。 この 技法 は、骨董品の時代の江戸時代にはあり、日本の 高岡銅器 や 鉄瓶 が有名な金工作品です。江戸時代のこのような作品には、型流しで作った後、一部手作りの引手や釘隠しもあり、人気があります。