販売商品 product

品番:T-284

価格:¥55,000-

刀装具 鍔 販売

直径約 7.6cm 厚み約 0.4cm
重さ約  79g

今回掲載させて頂く刀装具は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代コレクター のお孫さんより一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
そのような作品で、買い受けた時点で日本美術刀剣保存協会の認定証の無い品物は新たに認定証は取っておりません。

時代は江戸時代で材質は鉄です。
鉄は硬くて細工が難しいのですが、しっかりした透かし彫りが丁寧に施されており、ご覧のように素晴らしい 逸品 です。
長年の時代を経てきた鉄味が素晴らしく、シンプルな透かし模様ですが、伝承 された彫金 技法 の彫りが 冴える昔ながらの です。
「紀州住 貞命」と が入っております。
採光の加減で白く光っておりますが、歪んだり、曲がったりしておらず、ご覧のように 保存状態 の良い逸品です。

  • 9 反対側

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

抹茶道具の茶道具出張買取を頂き、このような水指や陶芸作品をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 昭和初期頃に作られた 陶芸 作品の 水指し です。面白い形でいかにも茶人が好きそうな作品で買取ました。保存状態 も良く、未使用品に近い 茶道具 で大切に使用されてきた水指です。綺麗な 共箱 が付いており、茶の湯では好んで使用される 逸品 だと思われ買取しました。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。 水指し ( みずさし )について少し説明をさせて頂きます。 抹茶道と煎茶道とでは使われ方が僅かに異なりますが、茶道には最近では中国茶の 愛好家 も多くおられ、いろいろな使いかたをされております。茶道で、釜に足し入れたり、茶碗 や茶筅(ちゃせん)をすすいだりするための水を入れておく容器。このようにガラスの 逸品 は珍しいのですが、陶磁器 製(焼物)のものが多く、金属製、木製、竹製などのものも有ります。そのほかにも曲物・塗物など木工品や金物などもあります。焼物の水指では、蓋が一緒に(同じ焼物で)作られているものを共蓋と呼び、別に塗物で作られているものは塗蓋と呼んでいます。