販売商品 product

品番:C-3124

価格:売却済

水指 ✖

この作品は表千家家元書付 が付いた作品です。

 

明治時代頃から昭和時代にに作られた水指し です。
黒塗の蓋も付いており、茶の湯 では夏のお 茶会 で好んで使われていた 逸品 らしい金工作品の逸品で、保存状態 も良く傷んでいる所はありません。
煎茶道具や抹茶道具の茶の湯 の茶人はこのような変わった趣のある作品も好まれるようで、茶道具 には多くの種類の諸道具が残されています。
茶道具は綺麗なお道具が好まれ、特に抹茶道や煎茶道の正式なお茶会で使われる 諸道具 は綺麗な逸品が好まれます。

 

上りも良く、綺麗な染付で茶人が好きそうな作品です。
保存状態 も良く、未使用品に近い作品で大切に使用されてきた 水指し です。
綺麗な 共箱 が付いており、茶の湯では好んで使用される 逸品 だと思われます。
この 水指しは日本の時代で言いますと江戸時代頃に作られた 陶磁器 の水指です。
黒塗の蓋も付いており、茶の湯 では夏のお 茶会で好んで使われていた逸品らしく、保存状態 も良く傷んでいる所はありません。

 

この作品を作られた作家は、信楽焼 の作家で日本 六古窯 の一つに数えるられる有名な信楽焼です。
この作品のように非常に味のある茶道具を多く作っており、保庭楽入は信楽焼でも有名な作家です。
やはり茶道具を多く作っており、丁寧で趣のある作品が多くあります。
この水指も丁寧に使われており、保存状態 も良く、殆ど未使用でこのような綺麗な 茶道具 の逸品は茶人にも好まれます。
保庭楽入は現在二代目ですが、信楽焼では著名な作家で 茶碗 や 水指し 特に人気があります。
やはり茶道具はこの作品のように綺麗な状態の 骨董品 や 茶道具 の御道具が好まれます。

 

この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。
店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

刀装具の金工作品の鍔の骨董品持ち込み買取依頼を頂きお譲り頂きました。

写真25枚あります。くわしくはこちら この刀装具の材質は銅で江戸時代に作られた骨董品の鍔で買取ました。この骨董品の刀装具の鍔の地肌の上半分には表面、裏面とも銅の地肌一面に丁寧な 魚子地 が施されており、の骨董品の刀装具の鍔の下半分には勢いよく波が施されております。空の鳥や宝船、波間の亀が丁寧な金象嵌細工で施されており、それぞれの 技法 が一体化された昔の 職人技  ならでは骨董品の刀装具の鍔で買取ました。日本独自 の骨董品の刀装具の鍔で、上品さの中に華やかさが見られる、おめでたい構図の骨董品の刀装具の鍔です。採光の加減で白く光っておりますが、非常に 保存状態 の良い骨董品の刀装具の鍔です。先代が コレクター のお客様より、直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 日本の骨董品の 金工作品 や刀装具、また 甲冑 で製作する際に必ず使われる製作技法が彫金細工です。 その刀装具の 鍔 は、糸鋸や鏨で切り取った「透かし彫り」や、地金を彫り模様や図案・文字を入れる「毛彫り・片切彫」などの種類があります。