販売商品 product

十二代 田原陶兵衛 茶碗
鵬雲斎宗匠書付
売却済

口径約 12cm 高さ約 8.5cm 高台径約 4.5cm

萩焼茶碗で、作者は 12代 田原陶兵衛 です。
裏千家の鵬雲斎宗匠の 書付 が付いており、大切に使われてきた抹茶道具茶碗 だと思われ買取ました。
12代 田原陶兵衛の作品で、彼の作品の中でも非常に綺麗に丁寧に作られており、茶の湯 では人気の作品だと思われます。
一楽、二萩、三唐津と言われるように、萩焼伝承 された味わいと風格があり、景色 が素晴らしい茶碗です。
本体も未使用品のように綺麗な 逸品 で、栞や共布、共箱も付いており非常に綺麗な品物です。
採光の加減で光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い未使用品の様な抹茶茶碗です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

古道具の骨董品出張買取依頼を頂き、アンティークの中川浄益の火鉢をお譲り頂きました。

写真13枚あります。くわしくはこちら 骨董品の十代 中川浄益(1880年~1940年)の丁寧に作られた大振りで、どっしりした 重量感 があり、優雅さが漂う 古道具 の火鉢ですが、アンティークとしても人気があり買い取りました。骨董品で時代は大正から昭和初期にかけての古道具でアンティークとして人気の品物だと思われます。この古道具でアンティークとして人気の火鉢は、非常に端正に作られており買い取りしました。骨董品 ならではで現代作家の作品では見られない古道具でアンティークとして人気の火鉢 です。ご覧のように、瓢箪の透かし模様が一面に施され、骨董品なので大切に使用されてきた古道具でアンティークとして人気の火鉢です。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいるところも無く、保存状態 の良い未使用品のような綺麗な古道具でアンティークとして人気の火鉢です。骨董品の十代 中川浄益の作品で、共箱が付いております。