販売商品 product

品番:X-1675

価格:売却済

閑浄 五徳 蓋置

この 金工作品 の五徳を模して作られた 蓋置 は未使用品の様に綺麗な逸品です。
共箱も付いており、箱も綺麗で、大切に保存されていた 逸品 です。
山本閑浄は京都の釜師で、茶道具 の金工作品や茶釜を多く作っておられます。
最近では、このような茶道具や煎茶道具金工品 が、アジアのお客様や中国茶のお客様に人気です。
鉄味にも 重量感 があり、質素な逸品ですが、上品な存在感がある作品で、茶の湯 では人気のある作品です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具出張買取依頼を頂き、中川浄益の作品や抹茶道具、また煎茶道具をお譲り頂きました。

写真17枚あります。くわしくはこちら 十一代 中川浄益の建水です。シンプルな建水ですが、中川浄益の 伝承 された昔の職人技が冴える作品で買取しました。単純な模様ですが正確な彫金 技法 の彫りが 冴える 逸品 で買取ました。さすが中川浄益の作品で、小品ですが味わいのある 職人技 の風格が見られる作品です。採光の加減で白く光っておりますが、未使用品の建水で、共箱です。中国茶も日本の煎茶も同じような道具を使います。 中川 浄益について 千家十職 の一つ、金物師の中川家当主が代々 襲名 する名称。元々は越後国で 甲冑・鎧を作っていたが、二代目浄益以降の当主は浄益という名を継いでいおり、2008年に十一代浄益が没した後は空席のままです。錺師(かざりし)とも言われ、金工の精巧な 茶道具 を得意とし、優れた金工の技術を継承してきました。