販売商品 product

品番:X-2210

価格:売却済

金工作品 鶏置物

写真3 最大横幅約 20.5cm 最大奥行約 8.7cm 最大高さ約 22.6cm
写真22 最大横幅約 14.5cm 最大奥行約 5.5cm 最大高さ約 16cm

材質は 銅器 です。
明治時代頃に作られた鶏の置物で、この頃には廃刀令が出て、金工職人が工夫をして置物や 花瓶 を作った時代で、非常に人気がある逸品です。

写真をご覧のように、細部まで丁寧に彫金細工が施されており、羽や尾、目の部分には象嵌細工が施され、職人技 が冴える 逸品 で、この時代を代表する素晴らしい 金工品 です。
現在の作家では作れない 伝承 された 緻密 な細工の彫る技法が素晴らしく、存在感と迫力があります。
「秀尚」と が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。

採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い作品です。
合わせ箱が付いております。

このような 金工作品置物 は高価買取します。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22 もう片方

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具で煎茶道具の急須の茶道具宅配買取を頂きお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら この作品は茶道具で使われる骨董品の朱泥の急須で、煎茶道具 に使われ、時代的には日本の時代にすると明治時代頃だと思われ買い取りました。このような朱泥の 急須 は日本の茶道具の煎茶道具ですが、最近では中国茶で好んで使われます。長年使われてきた茶道具でも煎茶道具の 朱泥 の綺麗な急須で、底に印があります。煎茶道具の小さな朱泥の急須で、昔は人気が無く、安い品物でしたが、茶道具の中国茶でも、日本の煎茶道具でも同じ茶道具を使い、最近では中国茶のお客様が多くなり、愛好家 の方々に人気があります。長年の時代を経てきた味わいがありますが綺麗な状態で採光の加減で白く光っておりますが、綺麗な急須で、ご覧のように 保存状態 の良い茶道具で、煎茶道具の急須です。 直接お客様より買取した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの 茶道具 で使われる煎茶道具の急須で、現状のまま販売しております。