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飯塚鳳斎

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初代 飯塚鳳齋(いいづか ほうさい)(1851年~1916年)
のち鳳翁、本名 岩吉のちに菊次。
現栃木市嘉右衛門町で竹工を生業とし、近郊近在では知られた籠師でした。
妻ヒデとの間に六男三女をもうけ、うち五人の男子が家業の竹の道に進みました。
現在、初代 鳳齋と断定できる作品はありません。

二代 飯塚鳳齋(1871年~1934年)
栃木県生まれ。本名 定吉のち菊次。初代 鳳齋の長男。
名人の誉れ高く、1902年(明治35年)鳳齋、菊次名を継ぐ。
卓抜した技術により、初代の作風を継承した伝統的な作品を制作。
当時産業的な色彩の濃い竹芸界で、二代鳳齋は籠師としての品格を重んじ、次世代の琅玕斎や他の竹工家の活躍の地盤を築いた。
竹工芸の礎を築いたパイオニアであり、海外においても評価が高い、弟の琅玕斎に技を伝え、竹工の地位向上に尽力した。
弟・琅玕齋の次男・小玕斎は重要無形文化財「竹工芸」保持者となる。
確かな技量に裏打された唐物風ながらも、独自の作風の名品を制作した。
1910年(明治43年)頃、一家で制作の拠点を東京(田端)移し、居を構えた。
1914年(大正3年)、東京大正博覧会に出品し、竹製笈他三点が銀牌を受賞する。
1915年、大正天皇即位に伴う大嘗祭のための「神服入目籠」一対の製作を宮内省から依頼され、父 鳳翁(64歳)、弟 琅玕斎(25歳)と共に製作した。
1925年(大正14年)、パリ万国装飾美術工芸博覧会で笈形器局が名誉賞を受賞、この作品には政府から制作補助金が支給されている。
また、農商務省主催図案及応用作品展、商工省所管工芸展等に出品を重ね、数々の受賞を受けるなど活躍を続けた。
1926年(大正15年)東京美術竹工会の会長となり、東京の竹工芸界では中心的な存在となる。

古美術やかたの店内写真

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