買取実績 buy

骨董品売却依頼で九州のお客様より沢山の写真をお送り頂き、古陶器や伊万里焼を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物の説明させて頂きます。この 伊万里焼 の豆皿は、 から出す窯出し温度も良く、染付 の上がり が非常に綺麗な作品です。共箱 や合わせ箱はありませんが、ひび割れや 貫入、欠け等無く 保存状態 の良い 逸品 です。時代的には、江戸時代末期頃に作られた作品です。伊万里焼は微かに鉄分を含んだ土で、丁寧に何度も精製された細かい上質の土が使われ、昔の 職人技 が素晴らしい 名品 です。染付の丸紋模様の可愛らしい豆皿は、どんな食べ物や薬味を盛りつけても似合うので人気があります。

伊万里焼 について少し説明致します。
有田皿山で作られた製品が伊万里港から積み出されたので、有田焼 は通称 伊万里焼 と呼ばれるようになりました。こうした400年の歴史の中で完成された伊万里・有田焼は一般的に「古伊万里」「柿右衛門」「鍋島」の三様式に大別することが出来ます。日用食器から観賞用の 美術品 まで揃えた品揃え、白く美しい磁肌、華やかな 絵付、使いやすさ、高い耐久性で沢山のファンを魅了し続けています。伊万里焼は、丁寧に何度も精製された細かい上質の土が使われ、昔の 職人技 が素晴らしい 名品 で、後に真似をして作られた、瀬戸焼 等の 陶磁器 とは違う、日本を代表する陶磁器です。

このお客様のご事情は、古陶器 売却依頼でお電話を頂き、数は多くないと話されていましたが、お爺さんが催事や露店で訳の分からない骨董品茶道具 を買うのが趣味で、と話され、LINEで写真をお送り頂くと多くの品物がありびっくりしました。遠く九州の大分県のお客様でしたが、ゆっくり古陶器の説明をさせて頂きました。やはり催事や露店の品物の中には、当店で買取出来ない物もあり、一部の伊万里焼や古陶器の品物を買取価格を決定して、宅配でお譲り頂きました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

伊万里焼売却の詳しい説明はこちら