買取実績 buy

神奈川県のお客様ですが、竹製の天然素材の品物を販売している当店のホームページをご覧になり、売却依頼を頂き天然素材の抹茶道具や煎茶道具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が10枚あります。くわしくはこちら

先に品物の説明をさせて頂きます。臼の形をした 茶入 れで、竹の天然の素材を生かした作品で、昔の 職人技 が素晴らしい、綺麗な 逸品 です。明治時代末頃から昭和初期にかけて作られた 茶道具 で、丁寧な作りの作品です。蒔絵はありませんが、漆芸作品で面白い逸品です。共箱 ではありませんが、家元書付 が付いております。香合 や小さな小物の 煎茶道具 や茶道具には遊び心があり、面白い作品は高価にお引き取りさせて頂きます。綺麗な合わせ箱で、保存状態 も良く、傷んでいるところはありません。

天然素材で作られた作品について少し説明させて頂きます。べっ甲象牙、また剥製等の 諸道具 や品物は最近動物愛護の観点から売買禁止の事も多くあり、例えば日本では象牙を販売しておりますが他の国では販売禁止で、小さな象牙でも帰国される際に没収されます。このようにそれぞれの国により法律は変わります。しかしアジアの国々では天然素材の諸道具を好まれ、漢方の考え方もあるのか、いまだに人気があります。このようにお国柄いろいろな事がありますが、特に中国では漢方が好まれ天然素材の逸品が高価に取引されております。この作品のように竹製の品物も人気があり、高価買い取り対象です。

このお客様のご事情は、お父さんが 骨董品 や茶道具が好きで、買い集めた逸品が沢山残っており、安ければ何でも買う人だったので 贋物 か本物か分からないので、しっかりしたお店に見て欲しいと話され、神奈川県のお客様ですが、買取店でない古美術骨董店の当店のホームページを見て古美術やかたにお電話を頂きました。写真をお送り頂き、説明させて頂きました。話されているように贋物が多くありましたが、面白い天然素材の逸品なので先に紹介させて頂きます。

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら