買取実績 buy

茶道具売却依頼で山梨県北杜市のお客様に楽茶碗や抹茶道具を宅配でお譲り頂きました。 

売却例の説明

写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物について説明します。この作品は黒楽茶碗で保存状態も良く、茶の湯 では年中使用できて喜ばれる逸品です。作家の作品で印や銘はありませんが、千家十職 の楽焼茶碗に似た作品です。樂 吉左衞門の作品でも利休七種などの名品には、 や印の無い作品もあります。樂茶碗には昔の 職人技 が素晴らしい名品が数多くあります。この作品は 名品 とまではいきませんが、お買い求め頂くお客様に喜んで頂ける 逸品 です。また 茶会 では、一楽、二萩、三唐津と言われるように昔から、湯が冷めにくく好んで使われた逸品で買い取り依頼を頂いても高値でお引き取りさせて頂きます。

楽茶碗について少し説明させて頂きます。楽焼は、轆轤 を使用せず、手とへらだけで成形する、手捏ね(てづくね)と呼ばれる方法で成形した 茶碗 で、750℃ - 1,200℃で焼成した軟質施釉 陶器 です。軟質施釉陶器の為、中に空間が入りお茶が冷めにくく、重宝され一楽二萩三唐津、の言葉も残っています。しかし、もろく、扱いが難しく上級者向けの抹茶碗で、初心者の方は避けた方が良いでしょう。楽茶碗は、千利休の創意を受けた楽長次郎が始め、現在までその 技法 を伝えています。初代から現代にいたるまで、400年にわたりこの手法で 伝承 された抹茶碗で、後の玉水焼、金沢の大樋焼も 楽焼 の一種です。同様の手法を用いて作製した 陶磁器 全体を指し、略して楽茶碗。または楽(らく)と呼ばれる。

このお客様のご事情は、お客様が高齢になり断捨離を考えられて、自宅にある骨董品や茶道具を整理しておられました。途中でいろいろな品物の価値や値打ちが分からないので、どうしようと思われ、当店の抹茶道具を沢山販売しているホームページをご覧になり、山梨県の清里テラス近くのお客様ですが当店に買取依頼のお電話を頂きました。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら