買取実績 buy

茶道具売却で島根県隠岐郡の不動産屋さんより紹介頂き、島根県まで出張して煎茶道具をお譲り頂きました。 

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物について説明します。この 古陶器 は中国の 古陶器 ですが、後作りの作品です。逸品 の底部に中国の 年号 が書かれていますが、後作り の作品でも、本歌の作品と同じように年号が書かれています。染付 の逸品で使いやすい茶道具ですが、箱が無く、ご自宅で練習用に使われるのに最適です。保存状態 も良く、未使用品に近い 逸品 ですが、残念ながら 共箱 がありません。お香を入れる入れ物ですが、染付模様で丁寧に作られた 香合 です。作家の作品で、丁寧に作られておりますが、著名な作家の作品でもなく、お求めやすい価格で販売しております。やはり、茶道具保存状態 の良い、綺麗な 逸品 が好まれ、日本では染付模様が 愛好家 の方々に喜ばれています。

この 香合中国美術 の香合ですが、一般的に 茶会 で使われるのは千家十職の品物が好まれ、それらの説明を少しさせて頂きます。特に 千家十職 の作家に対しては、お茶会で使われる確率が多いので、共箱や識箱が無いと使える場所が極端に少なくなります。そしてそれらの共箱や識箱は、床の間等で、飾りつけされお披露目されますので、綺麗な状態がベストで保存状態が大切です。また作品も綺麗な状態が一番で、茶道具に使われる作品は特に保存状態に気を付けて保存されることをお願いいたします。宗匠や 家元書付 がある箱は綺麗な状態が好まれ、汚れがあると嫌われます。

このお客様のご事情は、島根県の赤尾展望所近くにお住まいで、何代も続いた古いお屋敷を建て替えられるので、昔の 骨董品茶道具 の整理を依頼され、この地方には骨董店も無く、どのように整理すればいいかわからないので、相談された不動産屋さんがホームページをご覧になりお電話を頂きました。茶道具を沢山お持ちのお宅で電話では分からない事もあるので、現場まで出張買取させて頂きました。昔の面白い諸道具、また絵馬など面白い作品もあり、有意義な買取をさせて頂きました。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら