買取実績 buy

骨董品売却依頼で埼玉県秩父市まで出張させて頂き、古陶器の伊万里焼をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。江戸時代末期頃の伊万里焼染付向付 で、古伊万里 とまではいかないでしょう。可愛らしい 図柄 が手描きで描かれており、非常に上がりの良い 逸品 です。割れや欠けも無く、保存状態 の良い、綺麗な品物です。大きさも丁度使いやすいサイズで、最近では、このような向付はコーヒーや紅茶、お酒を飲む器に使用され、たいへん人気があり 古陶器 の伊万里焼のなかでも高価買取出来る逸品です。骨董品茶道具 の買取価格的には、作られた時代や図柄によって大きく変動しますが、古陶器は江戸時代初期頃の作品が人気で高価に売却頂けます。

伊万里焼の古陶器なので、伊万里焼について少し説明させて頂きます。有田皿山で作られた製品が伊万里港から積み出されたために、有田焼 は通称 伊万里焼 と呼ばれるようになりました。こうした400年の歴史の中で完成された伊万里・有田焼は一般的に「古伊万里」「柿右衛門」「鍋島」の三様式に大別することが出来ます。日用食器から観賞用の 美術品 まで揃えた品揃え、白く美しい磁肌、華やかな 絵付、使いやすさ、高い耐久性で沢山のファンを魅了し続けています。伊万里焼は、丁寧に何度も精製された細かい上質の土が使われており、昔の 職人技 が素晴らしい 名品 です。後に真似をして作られた、瀬戸焼 等の 陶磁器 とは違う、日本を代表する陶磁器です。

このお客様のご事情は、ご高齢のお客様のようでしたが、お電話を頂き、「私は外出も出来ず、整理はとても出来ないのですが、数点の古美術骨董品があり、埼玉県の羊山公園の近くなので、お宅のお店からは遠くですが来ていただけますか」とお電話を頂きました。出張させて頂くと、面白い 古陶器 もあり、しっかりお値段を付け、お譲り頂きました。帰り際には、「わざわざ不便な田舎まで来てくれてありがとうございました」と何度も頭を下げて頂き、遠く埼玉県秩父市のお宅でしたが、お役に立てて良かったと気持ちの良い出張でした。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

伊万里焼売却の詳しい説明はこちら