買取実績 buy

骨董品売却依頼で東京の日野市より宅配で、金工作品の鍔や刀装具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が21枚あります。くわしくはこちら
横幅約 6.2cm 縦幅約 6.5cm 厚み約 0.3cm
重さ約 109g

先に品物を紹介させて頂きます。は日本を代表する 骨董品 で、この の材質は鉄製です。時代は江戸時代の鍔です。「鉄元堂 正楽」と が入っており、江戸時代に京都で二代にわたり活躍した 金工師、岡本正楽の作品だと思われます。鉄は硬くて細工が難しいのですが、ご覧のように見事な 彫金細工象嵌細工が施されており、古い時代 の、丁寧で味わいのある 逸品 です。また写真16 のように、 の縁周りに十二支の漢字が彫られ、昔の 職人技 が冴える面白い作品です。先代が コレクター の方より、直接お譲りいただきました。長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる作品で、ご覧のように状態の良い品物です。採光の加減で白く光っております。このような 古い時代刀装具 の鐔は高価にお引き取りさせて頂きます。

買取商品が鍔なので 刀装具 について少し説明させて頂きます。刀装具は、小柄、笄、目貫、縁頭などに簡単に分類されます。なかでも 小柄 ・笄・ 目貫 は「三所物」と言われ貴重な 刀装具 として大切に扱われました。彫金 技法 には主として彫る技法、嵌める技法、打つ技法がありますが、刀装具には 日本古来 の このような伝統技術 の象嵌細工 や 彫金細工 などの精巧な 彫刻 が施されています。やはり一番の人気は鍔ですが、明治時代に活躍された金工作家で帝室技芸員や 人間国宝 の作品は高価買取いたします。このような制度は 茶道具 にも多く見られます。

このお客様のご事情は、お子さまがこちらの大学に通われている関係で何度か来ておられ、そのついでに祇園骨董街の観光もしていましたと話され来店頂きました。ゆっくりお店をご覧いただき、納得されたご様子で、お帰りになられました。後日、「東京の実家に沢山ある 古道具骨董品 を買い取って欲しい」とお電話を頂き、東京の日野市より宅配でお送り頂きお引き取りさせて頂きました。当店にお立ち寄り頂いた際に説明させて頂いたのが気に入られたようです。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら