買取実績 buy

先代が茶の湯の数寄者で、愛知県の春日井市のお客様ですがホームページをご覧になり、茶道具の面白い抹茶茶碗を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が8枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。奥田木白の茶碗で、ご覧のように状態の良い 茶碗 です。時代は江戸時代頃のものだと思われます。ご覧のように、長年の時代を経てきた味わいと風格があり、昔の 職人技 の景色が素晴らしい茶碗です。昔の 逸品 ですが 共箱 が付いており、茶の湯 では大切に使われてきた逸品だと思われます。茶道具で一番大切な事は、品物が綺麗な事で、保存状態も良い品物が高価に販売や買取をさせて頂けます。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。赤膚焼(あかはだやき)は奈良県奈良市、大和郡山市に窯場が点在する陶器で、赤みのある乳白色の柔らかな素地と奈良絵文様を特色としており、骨董品茶道具 に多く見られ、名品は高価買取させて頂いております。

奥田木白は赤膚焼では著名な作家なので説明します。奥田木白(おくだもくはく) 1800 ~ 1871 年で、江戸末期の 陶芸 家、赤膚焼中興の祖。大和郡山堺町に生まれました。「諸国焼物写し所」との看板を掲げ、その作品は非常に多岐にわたり、特に奈良人形の写しものもあり、奈良絵の茶碗は人気が高く、今日も赤膚焼の主要な 作風 となっています。また詩歌や茶道に秀で、天保7年に奉納した西大寺大茶盛茶碗は木白の作品の一端を知るものとして今日まで伝えられています。卓越するその意匠と技倆を以って赤膚焼が茶の湯の道具として極めて高く評価されるようになり、奈良の名産、赤膚焼を世に知らしめた江戸時代の名工です。

このお客様のご事情は、声をお聞きしてますと高齢の年配のお客様のようで、身辺の整理をしておられ、昔お爺さんがデパートの外商や茶道具店で沢山品物を買っておられ、沢山の 茶道具 や茶碗があり、遠く愛知県の春日井市のお客様ですが、古美術やかたのホームページを見て、同じものを販売しているので当店にお電話を頂きました。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら