買取実績 buy

先々代が古陶器の伊万里焼のコレクターで山梨県南都留郡のお客様より古陶器の伊万里焼を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。江戸時代末期から明治時代にかけての伊万里焼で、古伊万里 とまではいかないでしょう。ひび割れや欠け等無く、保存状態 の良い品物です。染付 の唐草模様が綺麗な小皿ですが、赤い色が 染付 の美しさをより一層引き立たせており、センスの良い 逸品 で、このような伊万里焼は 骨董品茶道具 にもよく使われており、古伊万里になると高価買取させて頂いております。丁度使いやすい大きさで、染付は日本のお客様には人気の小皿です。買取価格的には、作られた時代や 図柄 によって大きく変動しますが、やはり、江戸時代初期頃の作品が人気です。

江戸時代初期頃の伊万里焼の説明を少しさせて頂きます。1610年代から1630年代頃までの初期製品は初期伊万里と呼ばれています。この時期の作品は、白磁に青一色で模様を表した 染付 磁器が多く、絵付 の前に素焼をしない、生掛け の 技法 が特色です。また初期の磁器は、焼成方法に砂目積みという 技巧 が使われています。江戸時代に有田で焼成された骨董的価値のある 陶磁器 を古伊万里、伊万里焼と称しています。その後、欧州での 中国陶磁器 の断絶に代わる最良の品として欧州へ輸出されました。古伊万里はヨーロッパの人々に愛され、今でもオールドイマリとして世界中に 愛好家 や コレクター がおられます。

このお客様のご事情は、地方のお客様で先々代が伊万里焼の 愛好家 で、先代からも大切にしまわれてきた品物で、遠く山梨県の山中湖近くにお住まいのお客様ですが、お引っ越しをされるので仕方なく処分されることになり、伊万里焼を数多く販売している古美術やかたのホームページをご覧になり、電話を頂きました。「鑑定 眼や査定眼が大切な骨董の世界で、これだけの 骨董品 の掲載や販売されておられ安心してお任せします」と話され今回の売却依頼を頂きました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

伊万里焼売却の詳しい説明はこちら