買取実績 buy

骨董品売却依頼で古陶器の伊万里焼の覗き猪口を数点、長野県のお客様より宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。染付で「福寿」と手描きで描かれており、おめでたい図柄の覗き猪口です。時代は江戸時代末期頃の伊万里焼で、古伊万里 とまではいかないでしょう。ひび割れや欠け等無く、保存状態 の良い品物で、染付 の上がりも良い 逸品 です。大きさ的に酒盃の代わりにもなりますが、最近では中国茶を飲まれるアジアの 愛好家煎茶道具 の煎茶碗として使用されますので人気があります。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

このような覗き猪口は日本ではお酒を飲むのに使われますが、最近では中国茶を好む外国人のお客様が多く、特にアジアのお客様は、茶道具 の中国茶を飲むのに使われ人気があります。特に日本の煎茶道具が人気があり、少し煎茶道具について説明させて頂きます。煎茶道具のなかでも陶器の 朱泥急須 や、煎茶碗、宝瓶、涼炉如意茶合 も人気があります。特に昔の道具は人気で、中国で作られた100年以上前の煎茶道具は 一点数十万円でお買取りさせて頂くこともあります。煎茶道具は、規格が統一されて、カタログで販売できるようなブランド品ではありません。一点物の煎茶道具には多くの偽物があり、確かな 鑑定 眼が求められます。祇園骨董街で長年、営業している当店では、骨董品や茶道具の買取もしており、またホームページをご覧のように沢山の煎茶道具や 骨董品 の販売もしております。

このお客様のご事情は、遠い昔結婚した時、お父様に記念に頂かれた数点の覗き猪口ですが、最近では趣味も無く処分しようと思われ、写真をお送り頂いて拝見させて頂きました。遠く長野県のお客様ですが、伊万里焼の 古陶器 を沢山販売している古美術やかたのホームページをご覧になられ、お電話を頂いたのだと思われます。品物を詳しく説明させて頂き、売却価格を決定して、この覗き猪口以外に他の品物もありましたが、同じようにお引き取り価格を提示して一緒に宅配でお譲り頂きました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

伊万里焼売却の詳しい説明はこちら