買取実績 buy

茶道具売却依頼で、極めが蓋裏に書かれた金工作品の茶釜や抹茶道具を山梨県北杜市のお客様より宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質は鉄製です。蓋は 銅器 で出来ており、時代は江戸時代のものだと思われます。共箱 ではありませんが、釜師の極めが蓋裏に書かれており、高価買取させて頂きました。採光の加減で白く光っておりますが、写真をご覧のように、保存状態 の良い 金工作品 の品物です。水漏れ等無く現在使用可能です。昔の 職人技 が素晴らしい煎茶道具骨董品 は、高価買取させて頂きます。甑口(こしきぐち)とは、茶湯釜の口造りのひとつで、肩の部分より真直ぐに立ち上がった口縁が特に高くなった形状のものをいいます。甑口は、古代中国を発祥とする米などを蒸すための土器である「甑」(こしき)に似ているところからこの名があると言われています。甑口は、天命系の釜や播州芦屋釜に多く見られます。

茶釜(ちゃがま)の簡単な説明をさせて頂きます。茶釜(ちゃがま)は、茶の湯 に使用する 茶道具 の一種で、茶に使用する湯を沸かすための釜のことです。風炉に用いる茶釜はとくに風炉釜(ふろがま)と呼ばれています。分福茶釜で知られるように茶釜は小さなものは直径30cm程度からあり、主に鉄で作られています。祖形の鍑が中国から伝わり日本で古くに改良され現在の形になりました。明菴栄西が廃れていた喫茶の習慣を日本に再び伝えた当時の茶は、磚茶と称される茶の葉を餅状にしたものを削ってこの鍑で煮て供しました。

このお客様のご事情は、「お爺さんが茶の湯が好きで 諸道具 を買い求めて集めた 逸品 が沢山残っておりますが、露店や催事に良く行って安ければ何でも買うお爺さんだったので 贋物 か本物か分からないので、しっかりしたお店に見て欲しくて、ホームページを見て古美術やかたさんにお電話させて頂きました。」と話され、山梨県北杜市のお客様より品物の写真をお送り頂き、詳しく説明させて頂きました。話されているように贋物もよくある業界ですが、品物の状態もよく数点お譲り頂きましたが、当店で取り扱っている品物だけお引き取りさせて頂きました。面白い茶釜なので紹介させて頂きます。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら