買取実績 buy

古陶器のお国焼の面白い陶磁器を、骨董品売却依頼で群馬県高崎市のお客様より、宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この作品は明治時代頃に作られた御菩薩焼で、味わいのある 逸品 です。保存状態 も良く、丁寧に作られた昔の 職人技 が見られる作品です。昔の逸品で、共箱 はありませんが 茶の湯 では好んで使われる作品です。小品ですが、共箱も無く、合わせ箱なのでお求めやすい価格です。御菩薩焼 御菩薩(みぞろ)は現在古清水と呼ばれる初期京焼の一つで、 江戸時代後期頃、伊万里磁器の大量流入に刺激されて 京焼 に新たな作品が生まれると、それまでの京焼を古清水と総称するようになりました。御菩薩焼と呼ばれたものは、「御菩薩」または「御菩薩池」の銘印を持つもので貴重な 逸品 です。このようなお国焼は昔の日本では沢山作られており、愛好家 のお客様も多くおられます。

このお客様のご事情は、日本には昔から陶芸の技術が 伝承 されており、少し前までは現在では作れない技術が多くありました。先々代が残された品物は昔の 職人技 が生かされ、人間味溢れる 日本独自 の面白い逸品がありました。この様に昔愛好家が収集された作品を、買取させて頂く売却依頼は楽しみです。このお客様は群馬県高崎市にお住まいのお客様ですが、茶道具の古陶器を沢山販売している古美術やかたのホームページをご覧になり、お電話を頂いたのだと思われます。宅配買取で群馬県よりお送り頂きました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら