買取実績 buy

鳥取県のお客様より金工作品の骨董品売却依頼を頂き、数点の古道具の金工品をお譲り頂きましたが、綺麗な純銀製のアンティークの爪楊枝入れで彫金細工が施されており、先に紹介させて頂きました。このお客様は鳥取県のお客様ですが、同じような金工作品を販売している古美術やかたのホームページをご覧になり、売却依頼を頂いたようです。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質は純銀製のアンティークの爪楊枝入れですが綺麗な彫金細工が施されております。時代は明治時代から大正時代頃の 金工作品 だと思われます。本体に、魚の見事な 彫金細工 が施されております。昔の品物で、銀の変色が見られますが、簡単に綺麗になりますが、昔のまま、販売しております。採光の加減で白く光っておりますが、傷、凹み等無く、状態の良い綺麗な品物です。大切に使用されてきた 逸品保存状態 の良い逸品で買取させて頂きました。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。

金工作品 の中でも特に、明治時代から大正時代期に作られた銀や鉄の品物が人気です。明治に入り明治9年の帯刀禁止令がでると、今までの戦う道具が作れず、金工師の人々は途方に暮れました。そこで考え、悩み、合金技術の四分一、赤胴 等々、また、打つ技法嵌める技法、彫る 技法 等々、今まで 伝承 された技術の応用を考え 金工品 の香炉や 花瓶 を作り、ヨーロッパの 万国博覧会 や内国勧業博覧会や展覧会の出品して、日本の素晴らしい技術が世界より絶賛され現在の日本の金工作品は世界に人気があるのです。中でも象嵌細工や彫金細工が素晴らしい作品、また皇室からの下賜品の花瓶、香炉、 等骨董品や茶道具も製作され現在では、著名 な作家の作品には買取価格が百万も超える逸品もあります。また、昔の自在置物のように 日本独自繊細 な職人技を生かした品物は世界に人気があります。

このお客様のご事情は、何代も続いた鳥取県の日野町のお宅で、「昔からある 古道具諸道具 の整理をしていたら、趣味の無い諸道具でよくわからず、インターネットで同じような品物を古美術やかたさんが販売しておられる事を知り、買取もして頂けると思いお電話をさせて頂きました。」と話され、お電話を頂きました。また高価な品物か安価な品物かも分からず、同じような金工作品を扱っておられる専門の骨董店ならと思われ、古美術やかたに問い合わせを頂いたのだと思われます。

アンティーク売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

銀製品売却の詳しい説明はこちら