買取実績 buy

茶道具売却依頼で四国の愛媛県まで出張させて頂き、三浦竹泉の共箱の陶磁器で茶碗や香炉をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が25枚あります。くわしくはこちら
口径約 12.1cm 高さ約 7.5cm 高台径約 5.3cm

先に品物を紹介させて頂きます。京焼の 著名 な作家、五代 三浦竹泉(昭和9年生まれ)の抹茶茶碗です。内側には可愛いらしい兎の 図柄 が6図描かれ、三浦竹泉ならではの楽しい抹茶茶碗です。染付 で丁寧に描かれた力作で、三浦竹泉らしい 伝承 された昔の 職人技 が見られる 逸品 です。三浦竹泉は代々伝承された祥瑞・古染付・赤絵色絵金襴手交趾・三嶋などの 技法 を得意としており、抹茶道具や煎茶道具陶芸 作品では最も人気のある陶芸作家です。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、未使用品です。共箱 で共布が付いており、販売された当時の紙箱も付いております。今回、先代が裏千家にお勤めされていたお客様より買取させて頂いた、未使用品の作品ばかり10点紹介させて頂いております。愛好家 の皆様に喜んで頂きたい買取させて頂き、販売価格を安く設定しております。三浦竹泉は茶道具だけではなく、古陶器の骨董品も多く作っています。

五代 三浦竹泉(昭和9)~、四代の長男で、幼名は徹。昭和47年に五代竹泉を 襲名。先祖継承の竹泉様式をよく研究し、三浦竹泉のみにかかわらず、京焼 の歴史研究でも第一人者の一人である。伝承 された祥瑞・古染付・赤絵色絵金襴手交趾・三嶋などの 技法 を会得。その 技法 を保存伝承する傍ら、常に新しい美術陶芸を目指し、日々作陶を続けている。

この世界では、贋物 が多くあり、諸道具 のお引き取り価格は真贋によって大きく異なります。美術品 や骨董品、また茶道具は 老舗 骨董店の真贋を問う眼力が大切になってきます。鑑定証も偽物の物があり、やはり信用と信頼のある骨董店に相談されるのが一番でしょう。このお客様はしっかりした品物の売却依頼を頂きましたが、偽物の売却依頼も多くあります。このお客様は三浦竹泉の作品を売却頂きましたが、全て 共箱 でしっかりした逸品をお譲り頂きました。売却依頼を頂き四国の愛媛県まで出張してお譲り頂きました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

三浦竹泉売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら

香炉売却の詳しい説明はこちら