買取実績 buy

昔のコレクターが集められた刀装具の骨董品売却依頼を頂き、北海道旭川市のお客様より金工作品の鍔や小柄を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が10枚あります。くわしくはこちら
長さ約 20.5cm 幅最大約 1.1cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は銅です。時代は江戸時代の品物です。先代が コレクター の方より、直接買い受けた品物です。ご覧のように丁寧な 彫金細工 と象嵌細工が施され、古い時代の、細密 で味わいのある 職人技 が冴える逸品です。このような 骨董品茶道具 は高価買取させて頂きます。この作品は小さな割笄に細かい 図柄 の彫金細工と 象嵌細工 が施され縁起の良い 逸品 です。保存状態も良く、大切に使用されてきた逸品です。長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる逸品で、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。採光の加減で白く光っております。象嵌細工や彫金細工が施された 金工作品刀装具 は、高価買取させて頂きます。

このような 金工作品 について少し説明します。このような 刀装具日本独自 の文化で、古い時代 より伝承 されたいろいろな技術があり、嵌める技法打つ技法、また彫る 技法 等々、あります。また象嵌細工にも多くの種類の技法があり、黒四分一白四分一、また四分一と合金の種類により様々の技法があります。彫金細工や象嵌細工が細かく施され、細密な作品ほど人気があります。主に外国の人々に人気があり、お店に来られて持って帰るのも小さいので、持ち帰りやすく人気があります。

このお客様のご事情は、「この家を買った時から二階の物置には何か入っていると思っており、前の所有者が残していった 古道具 や骨董品だと先代から聞いていましたが、放置して忘れていました。しかしこの度、子供も大きくなり、部屋を改造して増やすことになり、開かずの間の物置を開けて見ましたが、見たことのない小さな品物ばかり出て来て、専門の骨董店に見て頂きたく思い連絡させて頂きました。」と話され、北海道旭川市より写真をお送り頂き刀装具をお譲り頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら