買取実績 buy

先々代が刀装具が好きで沢山集められていた広島県尾道市のお客様より骨董品売却依頼を頂き、宅配で数点金工作品の鍔や割笄など数点お譲り頂きました。この広島県のお客様のようにホームページをご覧になり、沢山の刀装具を当店では販売しており、宅配や出張のご依頼を頂く事がよくあります。

売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら
長さ約 21.1cm 幅最大約 1.1cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は上部が鉄で、下部が銀で出来ており、面白いデザインの 割笄 です。時代は江戸時代の品物です。お爺さんが コレクター の方より、直接買い受けた品物です。割笄はよく見ますが、ご覧のように鉄の部分には非常に丁寧な金の 象嵌細工 が施されており、昔の 職人技 が冴える珍しい 名品 の割笄で買取させて頂きました。採光の加減で白く光っておりますが、長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる 逸品 で、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。象嵌細工彫金細工 が施された 金工作品刀装具、また 骨董品茶道具 は、高価買取させて頂きます。

刀装具の割笄を紹介させて頂きましたので、刀装具の歴史について少し説明させて頂きます。刀装具の歴史は古く、鎌倉時代、室町時代より 伝承 された技術で、日本の金工作品の元祖です。小柄、笄、目貫、縁頭等の伝承された技術がその後の日本の 金工品 を作りました。この技術は合金の黒四分一白四分一、また緋銅、朧銀等々、いろいろな合金の技法や彫る技法や打つ 技法、また嵌める技法まであります。小さな刀装具に施された細工は、彫金細工 や象嵌細工に見られるように、世界の人々に日本の 美術品 の代表として認められております。

このお客様のご事情は、先々代が刀装具の愛好家で、先代からも大切にしまわれてきた品物ですが、お引っ越しをされるので、仕方なく処分されることになり、刀装具を数多く販売している当店のホームページをご覧になり、お電話を頂きました。このお客様は広島県の千光寺公園近辺にお住まいのお客様ですが、近くには刀装具を取り扱っている専門店も無く、インターネットで沢山の同じような刀装具を販売している古美術やかたのホームページをご覧になられお電話を頂いたようです。「鑑定眼や査定眼が大切な骨董の世界で、これだけの骨董品の掲載や販売されておられ安心してお任せします」と話され、写真をLINEでお送り頂き拝見させて頂き、お引き取り価格を決定して宅配で数点の刀装具をお譲り頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら