買取実績 buy

茶道具売却依頼を頂き、煎茶道具の三浦竹泉の急須や茶托を和歌山県和歌山市まで出張してお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。京焼 の第一人者の一人、昔の代の三浦竹泉の作品です。三浦竹泉の作品には 骨董品茶道具 がありますが、やはり煎茶道具は人気があります。煎茶道具 の急須で、小品ですが、出来の良い使いやすい品物です。シンプルな 逸品 ですが、昔の 職人技 が面白い逸品で、持ち手も昔の綺麗な竹で出来ております。採光の加減で白く光っておりますが、未使用品に近い完品です。大切に使われていた 煎茶道具 で、ひび割れや欠け等傷んでいる所も無く、未使用品に近い 保存状態 の良い品物です。三浦竹泉の作品で 変色していますが昔の 共箱 も残っております。

場面に適した 急須 を選ぶだけでも、お茶の時間が快適で楽しくなります。急須の形を簡単に分けると、横手型・後手型・上手型・宝瓶の4つの形があります。急須の持ち手がどの位置にあるか、また無い場合によって分けられています。少人数でどんなお茶にも使える手軽さが特徴の横手型や、後手型の多めの湯を入れても持ちやすい形状、また上手型(土瓶型)は多人数にお茶を入れるため大型で、旅館や飲食店で使われています。そして宝瓶型は持ち手のない急須で、本体を直接持って注ぎます。このようないろいろな急須でも煎茶道具に使える急須は、高価買取させて頂きます。急須は煎茶道具の中でも重要な道具で、昔から 名品 といわれる物もありそのような品物は特別高価買取させて頂きます。

このお客様のご事情は、団体旅行で祇園に来ておられ、たまたま祇園骨董街を見学されついでにお立ち寄り頂いたようです。当店の店頭に並んだ 諸道具 の多さに驚かれたご様子で、細工や質の良い高価な品物をご覧になっておられました。当店でも丁寧に説明をさせて頂きました。数日してご自宅に戻られて、売却依頼のお電話を頂きました。最近では他府県と言っても和歌山県の紀三井寺近くまでは交通の便も良く、ご自宅に伺い買取りさせて頂きました。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

三浦竹泉売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら