買取実績 buy

福井県敦賀市のお客様より骨董品売却依頼を頂き、和装小物の帯留めや蒔絵が施された櫛・簪を出張してお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が15枚あります。くわしくはこちら
横幅約 5.4cm 縦幅約 4.9cm 厚み約 0.3cm

先に品物を紹介させて頂きます。時代は、大正時代前後です。材質は べっ甲 です。ご覧のように非常に綺麗な蒔絵や螺鈿細工が 細密 に施されており、昔の 職人技 が冴える逸品です。丁寧に蒔絵が施され、「光秋」と が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、分厚く頑丈な作品で、ひび割れ等無く、蒔絵 の状態も非常に良い帯留めです。このような作品はブローチ等に加工され、使用される場合が多くあります。昔の細工の良い 帯留 は買取させて頂きます。

この作品のように天然素材が使われている 骨董品茶道具 はアジアのお客様に人気があります。帯留めについて少し説明します。櫛・、帯留には、漆芸作品や 螺鈿 作品、また 珊瑚 が散りばめられた作品がありますが、高級な品物は材料がべっ甲で出来ており、保存状態 が大切で、防虫の対策が重要です。放置されたり、長年仕舞われたままですと、虫食いがありボロボロになりやすく、その様な作品は買取不可能な作品もあります。その点、金や銀で作られた 金工作品 は、虫食いは無く、細工が良ければ比較的高価にお引き取り出来ます。

このお客様のご事情は、古道具諸道具 は、素人目には同じ様に見えますが、その殆どが全て手作りで、一点物です。当然、一つ一つ価格も変わります、やはり査定や見積もりは出来るだけ詳しい写真をお送り頂くのがベストです。このお客様は近くの福井県敦賀市にお住まいで、出張させて頂きました。出張して拝見させて頂くと、お客様が駄目だと思われている品物が買取させて頂いたりで、結構多くの品物をお譲り頂きました。

蒔絵・漆芸売却の詳しい説明はこちら

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

帯留め売却の詳しい説明はこちら

櫛売却の詳しい説明はこちら