買取実績 buy

先代が茶の湯の教授をしておられ残された諸道具の茶道具買取依頼を頂き、数点の抹茶茶碗を島根県浜田市のお客様より宅配買取でお譲り頂きました。この茶碗は久世久宝の安南写しの抹茶道具の抹茶茶碗で、大振りの平茶碗です。裏千家 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いており買取させて頂き紹介させて頂きます。

売却例の説明
写真が4枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。久世久宝の安南写しの抹茶茶碗で、大振りの平茶碗です。裏千家 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いており買取させて頂きました。このような昔の作品には、伝承 された 職人技 が素晴らしい 逸品 が多くあります。久世久宝の共箱で、共布が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、未使用品で高価買取させて頂きました。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。久世久宝の作品を 骨董品茶道具陶芸 作品として数多く残されております。

久世久宝( 初代)は、大田垣蓮月らとも親交を深め、裏千家円能斎よりその技量を認められ久宝の を拝受しました。京焼 の伝統 陶芸家で、作風 は粟田焼の優雅さを出した仁清写色 絵付、青 金襴手染付 などの 技法 を得意としており、歴代久宝を継承して現在は五代目で2006年に 襲名 しています。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら