買取実績 buy

日本画の掛軸で水墨画や禅語が描かれた作品の骨董品売却依頼を頂き、出張してお譲り頂きました。

写真が23枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。木下逸雲の作品です。江戸時代の古い作品ですが、表装は昔のままで江戸時代に表具されております。今では見られない、昔の古裂が美しく素晴らしい 掛け軸 で買取させて頂きました。古い時代逸品 ですが、ご覧のように、保存状態 の良い 掛軸 です。この作品は水墨画で、本紙は 紙本 です。このような 日本画水墨画 は外国のお客様にも人気があります。面白い 図柄 で、状態の良い昔の 掛軸茶席の書画高僧 の書画は買取させて頂きます。このような水墨画は 茶道具骨董品 として人気があります。

木下逸雲は、寛政11年(1799)に長崎八幡町の乙名木下清左衛門勝茂の四男として生れました。木下家は本姓藤原氏で、代々八幡町の乙名職を勤めた家柄で、逸雲も兄潤太郎従賢の隠居後の文化14年(1817)から文政12年(1829)まで八幡町の乙名職を勤めています。日本を代表する南画家です。

掛け軸は中国から普及し始め、日本では飛鳥時代に 仏画 として入ってきました。鎌倉時代後期に、禅宗の影響による水墨画の流行から掛け軸も流行していったようです。江戸時代には 琳派 や文人画(南画)家が活躍し、一方、 浮世絵も人気が出て発展をとげました。また、江戸を中心とする狩野派に対して、京都では 京都画壇 ができました。掛軸の表具の技術技巧が著しく発展し、文人表装などで華やいだ掛軸もでき、千年の都、京都では大和錦や絵錦唐織など複雑な文様の織物の表具も作られました。そして近代に入り掛け軸は、日本画茶掛け など茶席の書画として発展し現代にいたります。