買取実績 buy

楽焼の楽茶碗の茶道具売却依頼を頂き、数点の楽焼の茶道具を出張してお譲り頂きました。

写真が6枚あります。くわしくはこちら

この作品は黒楽茶碗で 保存状態 も良く、茶の湯 では年中使用できて喜ばれる 逸品 です。作家の作品で印や銘はありませんが、千家十職楽焼茶碗に似た作品で買取させて頂きました。樂 吉左衞門の作品は骨董品や茶道具にもありますが、楽茶碗でも利休七種などの 名品 には、 や印の無い作品もあります。樂茶碗には昔の 職人技 が素晴らしい名品が数多くあります。この作品は 名品 とまではいきませんが、お買い求め頂くお客様に喜んで頂ける 逸品 で買取しました。また 茶会 では、一楽、二萩、三唐津と言われるように昔から、湯が冷めにくく好んで使われた逸品です。絵が無く、黒楽茶碗のみの方が一年中使え、お買い求め頂くお客様には喜ばれます。

楽焼 は、一般的に電動轆轤や足で蹴って回す機械を使用せず、手とへらだけで成形する手捏ねと呼ばれる方法で成形した後に、焼成した軟質施釉 陶器 です。また、楽焼碗などとも呼ばれている。おおまかには 樂家の樂吉左衛門の歴代当主が作製した逸品や、その 技法 を得た玉水焼、金沢の 大樋焼大樋長左衛門が含まれます。同様の 作風 を用いて作製した 陶器 全体を指します。