買取実績 buy

金工作品の七宝焼で骨董品買取依頼を頂き、宅配で数点の七宝焼きをお譲り頂きました。

写真が30枚あります。くわしくはこちら

七宝焼の小箱で、時代は明治時代頃の作品だと思われます。箱の蓋裏に名古屋の「粂野商店」の印があり、作品を見た感じや 共箱 の箱いきから判断すると、明治時代の作品だと思われます。綺麗な 有線七宝 の逸品で、作品の出来栄えが素晴らしく、丁寧に作られ重量があり、昔の 職人技 が偲ばれる 名品 で買取させて頂きました。採光の加減で白く光っておりますが、使用されずに飾られていた 逸品 で、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。このような 七宝焼 が施された作品は、買取させていただきます。

七宝焼の品物なので日本での七宝焼由来や 技法 も少し説明致します。6~7世紀に中国・朝鮮を経て 伝来 しているようですが、実際に作られる様になったのは、江戸時代になってからです。刀の や鞘の装飾、神社仏閣 の釘かくし、襖の引手の装飾などに施されました。一般にはなじみの薄いものだったようです。明治に入り、現在の様な光沢のある 釉薬 が開発に成功し、日本の 骨董品茶道具 として当時盛んに行われた 万国博覧会 にも出品されました。日本の美しい作品は、世界的に高い評価を受け、七宝業界が更に盛んになり一般に広がって行くきっかけとなりました。現在も年齢性別を問わず安定した人気があります。