買取実績 buy

骨董品買取で、刀装具の鍔をお譲り頂きました。

写真が45枚あります。くわしくはこちら
横幅約 7cm 縦幅約 7.5cm 本体の厚み約 0.4cm 海老を含んだ厚み約 1.4cm
重さ約 175g

突然お電話を頂き、「ホームページを拝見して、経験豊富そうな老舗骨董店で、査定や 鑑定 をして欲しくて電話させて頂きました」と話され、お電話を頂きました。先代が 刀装具愛好家 で、当店のホームページをご覧になり、多くの を販売しているので今回買取依頼を頂きました。この  逸品 は時代は、江戸時代の  です。赤銅の地肌に 魚子地 が丁寧に施されています。ご覧の様に、手打ち の魚子地が側面や本体の際まで、現在では見られない 緻密 な細工です。海老も丁寧な味わいのある 職人技 が冴える逸品です。
象嵌細工 や 彫金細工 が素晴らしく、さすが名工と思われる細工が施されております。日本古来 の打つ技法や彫る技法、また嵌める技法が迫力のある素晴らしい名品です。先代が コレクター のお客様より直接買い受けた品物で、優美で重量感 のある 美術品 です。銘が「永盛斎 光保」と入っており、江戸時代後期に活躍した近藤光保です。 が永盛斎で、江戸に住む。柳川直光の 門人 で、巧手。採光の加減で白く光っておりますが、未使用品に近い、非常に状態の良い金工作品です。

古美術やかたでは売却頂く際には、お客様にお譲り頂く品物の小売価格を表示して、お引き取り価格を決定しております。その小売販売価格は、店頭やホームページに掲載して、遠くのお客様でも、ご納得頂けるようにしております。