買取実績 buy

茶道具売却依頼で瀬戸焼の茶入れや煎茶道具、抹茶道具を宮城県より宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が9枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この 茶入 れは、明治時代の 瀬戸焼 の作品で、保存状態 も良く、名品 とまではいきませんが、素晴らしい 逸品 です。瀬戸焼は人気があり、数多く販売されており、買取依頼もよくあります。蓋も丁寧な彫る技法で作られており、共箱 も綺麗で、茶会 では喜ばれる 逸品 です。仕覆も替え仕覆も付いており、立派な逸品で保存状態 も良く、傷んでいる所はありません。瀬戸焼(せとやき)は、愛知県瀬戸市とその周辺で生産される 陶磁器 で、日本 六古窯 の一つです。

この作品は 骨董品茶道具 によく見られる瀬戸焼なので、瀬戸焼について少し説明させて頂きます。
瀬戸焼は5世紀後半に愛知県猿投地区の猿投窯で、奈良時代に日本初の灰釉陶器を生産し、一大窯業生産地となりました。この近くで灰釉陶器生産が開始され瀬戸 が出来たと思われます。この地では、原料となる良質の木節粘土・蛙目粘土や、ガラスの原料となる珪砂を採取できました。室町時代末頃までは古瀬戸と呼ばれ、、皿等の日用雑器の生産が多くなり、次第に生産拠点が美濃に移る。この頃六古窯の中でも唯一施釉陶器の古瀬戸をせいさんした。古瀬戸の生産も始まり、四耳壺、瓶子、水注がつくられました桃山時代から、黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部等、茶器が多く焼かれました。当店でも買取依頼を多く頂きます。「せともの」という言葉は、陶磁器を牽引してきた瀬戸焼からついた呼び名です。

このお客様のご事情は、日本の骨董文化は 茶の湯 が元になっており、日本独自 の抹茶や海外より伝わった煎茶の文化があります。主に抹茶は家元制度があり、家元 が作られたり、書かれたりした作品は高価に取引されています。最近では煎茶道が人気があり、中国茶と同じ道具を使い、中国美術 のなかに日本の 煎茶道具 も入っています。このようにお茶の文化は日本にとっては 古美術工芸品 に由来しています。このお客様も茶道の 愛好家 でこのような 諸道具 を沢山販売している当店のホームページをご覧になり、宮城県のお客様ですが当店の当店のホームページを気に入られ売却依頼のお電話を頂いたようです。その後、宅配でお譲り頂きました。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら