買取実績 buy

先代が金工作品のコレクターのお客様より骨董品売却依頼を頂き、奈良県吉野郡まで出張させて頂き沢山の金工作品をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が14枚あります。くわしくはこちら
縦幅約 3.3cm 横幅約 6cm 厚み約 1cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は分厚い銅で作られ、金銀象嵌が施された 重量感 のある飾金具です。細部まで精巧に彫金細工が施され、現代作家では表現できない味わいや 作風 が素晴らしい昔の職人技が冴える逸品です。明治時代に作られた作品で、金具も非常に分厚く丁寧に作られ、当時の優れた 職人技 が際立つ 金工作品 です。先代が 金工作品のコレクター の方から買い受けた品物です。写真をご覧のように、裏座金具も付いており、現在でも飾金具として十分使用出来る作品です。また、ブローチや 帯留 めとしても使える 逸品 で、日本独自茶道具 にも見られます。ご覧のように非常に作の良い飾金具で、傷んでいる所も無く、保存状態 の良い作品です。骨董品金工作品 や飾金具、買取させて頂きます。

この作品は昭和初期頃に作られた作品ですが、日本の金工作品は世界でも有名な骨董品で、日本独自の伝承 された 技法 があり、少し日本の金工作品について説明させて頂きます。千年近く受け継がれた日本の金工品の歴史は長く、また明治時代になり帯刀禁止令が出て、昔の職人技に、工夫を凝らし、香炉や花入れ、自在金具を作り、それぞれ独自に開発された技法の金工作品は、規格が統一されて、カタログで販売できるようなブランド品ではありません。一点物の金工作品には多くの偽物があり、確かな 鑑定 眼が求められます。また、当店では、金工作品の入荷をお待ちのお客様も多数いらっしゃいます。一点数百万円の金工作品を販売できる信用と鑑定眼がある古美術やかたならでは、高価買取させて頂けるのです。

このお客様のご事情は、団体の観光旅行で祇園に来る予定があられたので、先に自宅でインターネットで祇園骨董街の当店のホームページをご覧になり、沢山の金工作品を販売しているので、このお店なら安心して売却出来ると思われ、観光ついでに写真を持ってお友達と一緒に来店頂きました。当店の店頭に並んだ 諸道具 の多さに驚かれたご様子で、さすが 老舗 骨董店だと皆様に称賛されておりました。当店では殆どの品物に販売価格を提示しており、お持ち頂いた品物と比較して丁寧に説明をさせて頂き、納得してお帰り頂き、後日奈良県の山奥でしたが、奈良県の洞川温泉まで出張させて頂きました。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら