買取実績 buy

古陶器の高麗茶碗や唐物の茶道具売却依頼を頂き滋賀県大津市まで出張してお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が10枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この高麗茶碗は、味わいがあり形も面白い 逸品 です。保存状態 も良く、日本の時代的には江戸時代から明治時代頃に作られた逸品です。ご覧のように、長年の時代を経てきた味わいと風格があり、景色 が素晴らしい高麗茶碗で買取させて頂きました。このような昔の 茶道具茶会 では好んで使われてきた作品です。本来の桃山時代やそれ以前の時代の作品なら非常に高価買取出来ますが少し時代が足らないようです。箱はありませんが昔の箱に入れて高価に販売されてもいい品物です。

高麗茶碗とは、朝鮮半島で焼かれた 茶碗 の総称です。そのほとんどは李朝時代に焼かれたもので、当時、日本では朝鮮のことを高麗と呼んだため、高麗茶碗と呼ばれました。元来は朝鮮の人々の李朝時代の日用雑器で、茶人たちの審美眼に依って見い出されて、抹茶碗に見立てられたものです。室町時代末期以降、わび茶用の 茶碗 として茶人の間で 愛玩 された 古陶器です。この時代、中国や朝鮮との 交易 や貿易が盛んでした。多くの 骨董品唐物伝来 し、時の権力者や 豪商 たちに 愛玩 されてきました。中には、日本の著名な作家が作った 陶器 より、珍重された 逸品 も数多くあります。

このお客様のご事情は、元々この作品をお買い求め頂いたお客様は、先々代のお爺さんが当店のお客様で、滋賀県の大津市にお住まいですがよく京阪電車で来店頂いておりました。いろいろな 諸道具 や骨董品、そして 美術品 等をお買い求め頂きました。古美術やかたにとって大切なお客様でしたが、お亡くなりになられ、ご家族の方から売却依頼のお電話を頂き、出張して売却頂きました。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

古陶器売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら