買取実績 buy

栃木県佐野市のお客様が身辺整理をされており、数点の茶道具を宅配でお送り頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

最近では高齢のお客様が子供達に迷惑をかけないように、元気な間に身辺の要らない物の整理をされるお客様が多くあり、骨董品茶道具 の売却依頼を頂く事がよくあります。このお客様は栃木県の惣宗寺近辺にお住まいで、以前に露店や骨董市で買われた品物が残っており、子供達にも要らないと言われたので、この際売却しようと当店にLINEに写真を添付して売却依頼のご相談を頂きました。露店で買われた品物の中には買取出来ない品物もありましたが、当店でお引き取り出来る品物だけ買取価格を決定し宅配でお送り頂きました。

時代は江戸時代から明治時代頃に作られた 逸品 だと思われます。ご覧のように、長年の時代を経てきた味わいと風格があり、景色が素晴らしい御茶碗です。この黄瀬戸は、本来の黄瀬戸までは時代が古くありませんが、形も面白く、黄瀬戸の味わいがある逸品です。少し傷がありますが、保存状態 も良く、茶の湯 では 愛好家 のお客様に好まれる逸品です。

黄瀬戸とは、桃山時代に美濃焼が製した主要な 作風 で、黄瀬戸は文字どおり黄釉のかかった瀬戸焼の意味ですが、中世の瀬戸焼の重要な釉技であった 灰釉 の系譜を引く釉法をもとにして、製品の器もやはり瀬戸と同じくあくまで中国陶磁を母型に置いていた点に特色があります。

茶碗売却の詳しい説明はこちら