販売商品 product

品番:X-2554

価格:売却済

この陶磁器は 中国美術 の陶磁器で茶道具の 菓子鉢 として使われていたものです。

日本のお客様で、特に 茶の湯 を好まれるお客様は 唐物 と言い昔に中国や韓国の 工芸品 を輸入しておられる方がおられ、日本にも結構数多く持っておらる茶道具です。この陶磁器は 本歌の作品ではなく後作りの民間で作られた中国の陶磁器で、保存状態 も良く、綺麗な品物で日本の時代で言うと明治時代末頃に作られた 逸品 ですが人気があるので買取しました。傷、欠け等無く、未使用品に近い状態の良い品物です。保存状態も良く、中国古陶磁独自の製作方法や 作風 がうかがえる 逸品 で買取しました。

中国には宮廷用の陶磁器が多数作られたのも特徴で清や明時代にはに景徳鎮 が陶磁器生産の中心的な役割を果たすようになってきます。
青花や五彩といった絵画的な加飾を施した器も人気が高く、多数作られました。
永楽年間、宣徳年間、成化年間、嘉靖年間、万暦年間と中国古陶器の歴史に残る素晴らしい 名品 が生産されました。
この時代には多くの官窯製品が生産され、貴重な名品も生まれ、陶磁器 の五彩の種類は著しく増加していきました。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

秦蔵六の作品の骨董品持ち込み買取を旅行ついでに来られたお客様より頂き、金工作品の香炉をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 材質は 銅器 です。時代は昭和初期のものだと思われます。江戸時代末期から続く京都の 鋳金 家、秦蔵六の 金工作品 で、共箱 が付いており買取させて頂きました。採光の加減で白く光っているところがありますが、写真をご覧のように 保存状態 も良く、大切に仕舞われていた未使用品で買取ました。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの骨董品で、現状のまま販売しております。業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い作品です。 作家の作品は大きさや 図柄 で価格が変わります。 この作品は秦蔵六の作品ですが、作家の名前で 号 いくらと相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ作家の作品でも 若書き と晩年の作品や、時間を掛けて書かれた作品と短時間で描かれた作品では、売却価格も大きく変動します。作家によっても、得意な図柄や人気のある 図柄 では、売却価格も変わってきます。作家の名前や大きさだけで価格が決定出来る世界ではありません。