販売商品 product

品番:D-137

価格:¥120,000-

十四代 金谷五郎三郎 錫製 茶壺 販売

横幅約 5.1cm 縦幅約 5.1cm 高さ約 9cm

材質は錫製の 煎茶道具茶壺です。

14代金谷五郎三郎の作品で、職人技が素晴らしく、丁寧に作られており、周りには唐草の 象嵌細工 も施され、昔の 職人技 が冴える逸品です。
小型で綺麗な象嵌細工が施され、上品な煎茶道具の茶壷です。
蓋も変形しておらず、スムーズに蓋が出来ます。
この 逸品 は、時代を経てきた逸品ですが 保存状態 の良い茶壷で、日本で作られた茶壺です。
錫製の茶壺や茶筒は密閉性が高く、茶葉の保存には最適とされています。

採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように未使用品のような綺麗な品物です。
共箱も非常に綺麗な共箱で、綺麗な状態の共布が付いております。

14代 金谷五良三郎(鷹司)
1932(昭和7)年生まれ、13代金谷五良三郎の長男。
1989(平成元)年、14代金谷五良三郎を襲名。
江戸時代から続く 鋳金 工で、緋銅色、黄銅 色の金属着色法が特徴。
鉄釜などをつくり、代々同名を世襲。当代は16代。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

櫛、簪、帯留めの骨董品宅配買取依頼を頂き、綺麗な櫛をお譲り頂きました。

写真が23枚あります。くわしくはこちら 材質は木製です。時代は、大正時代前後頃だと思われます。櫛だけの作品ですが、最近では稀に見る出来の良い 名品 で買取させて頂きました。綺麗な蒔絵や螺鈿細工が一面に施され、四季の花で飾られた 花籠 の図です。鮮やかな赤地に非常に丁寧に 蒔絵 や螺鈿細工が施され、昔の 職人技 ならではの 名品 で買取ました。蒔絵と 螺鈿 細工が相まって蒔絵の花にキラキラと輝く螺鈿細工が、一段と冴える 逸品 です。四季の花で飾られた花籠の華やかさの中に、上品で優雅さを感じる櫛です。銘が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、蒔絵の状態も非常に良い 保存状態 の良い 骨董品 です。 櫛・簪、帯留について説明します。 櫛・簪、帯留には、漆芸作品や螺鈿作品、また 珊瑚 が散りばめられた作品がありますが、高級な品物は材料が べっ甲 で出来ており、保存状態 が大切で、防虫の対策が重要です。放置されたり、長年仕舞われたままですと、虫食いがありボロボロになりやすく、その様な作品は売却不可能な作品もあります。その点、金や銀で作られた 金工作品 は、虫食いは無く、細工が良ければ比較的高価です。