販売商品 product

品番:D-137

価格:¥120,000-

十四代 金谷五郎三郎 錫製 茶壺 販売

横幅約 5.1cm 縦幅約 5.1cm 高さ約 9cm

材質は錫製の 煎茶道具茶壺です。

14代金谷五郎三郎の作品で、職人技が素晴らしく、丁寧に作られており、周りには唐草の 象嵌細工 も施され、昔の 職人技 が冴える逸品です。
小型で綺麗な象嵌細工が施され、上品な煎茶道具の茶壷です。
蓋も変形しておらず、スムーズに蓋が出来ます。
この 逸品 は、時代を経てきた逸品ですが 保存状態 の良い茶壷で、日本で作られた茶壺です。
錫製の茶壺や茶筒は密閉性が高く、茶葉の保存には最適とされています。

採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように未使用品のような綺麗な品物です。
共箱も非常に綺麗な共箱で、綺麗な状態の共布が付いております。

14代 金谷五良三郎(鷹司)
1932(昭和7)年生まれ、13代金谷五良三郎の長男。
1989(平成元)年、14代金谷五良三郎を襲名。
江戸時代から続く 鋳金 工で、緋銅色、黄銅 色の金属着色法が特徴。
鉄釜などをつくり、代々同名を世襲。当代は16代。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

古道具の骨董品宅配買取依頼を頂き、アンティークの彫り物が施された煙管筒をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 煙管筒 の材質は木製です。時代は昭和初期頃の煙管筒で骨董品ではありませんが、アンティークや 古道具 の部類に入り、買取ました。骨董品 ではなくてもご覧のように龍が 細密 に 彫刻 されており、面白い古道具やアンティークの部類の品物で買取ました。骨董品ではなく、たかがアンティークの煙管筒ですが、綺麗な彫刻が施され 銘 まであり、さすが昔の古道具です。古道具の作品ですが昔の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える アンティークの作品で、骨董品には入りません。長年の時代を経てきて、長年使われてきた痕がありますが、ご覧のように、ひび割れ等無く、保存状態 の良いアンティークや古道具の部類の煙管筒です。 この作品は木製で大丈夫ですが、天然素材について話します。 べっ甲 や象牙、また剥製等の 諸道具 や品物は最近動物愛護の観点から売買禁止の事も多くあり、例えば日本では象牙を販売しておりますが他の国では販売禁止で、小さな象牙でも帰国され入国される際に没収されます。このようにそれぞれの国により法律は変わります。