販売商品 product

価格:売却済

中国骨董品 白磁 香炉 販売

香炉 直径約 9.7cm 火屋を含む高さ約 12.8cm
火屋 横幅約 8.6cm 縦幅約 9.1cm 高さ約 3.1cm 重さ約 60g

中国美術古陶器 で、明時代から清朝時代頃にかけての白磁香炉です。
一見、シンプルな 逸品 ですが、詳しく見ると、当時の名工の職人技が見られる 名品 です。
火屋に 刻印 はありませんが、純銀製でどっしりとした重量があります。
彫金細工が丁寧な鳳凰の 透かし彫り が施されており、昔の 職人技 が素晴らしい作品です。
ご覧のように非常に出来の良い香炉で、綺麗な合わせ箱 が付いております。
採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいるところもなく非常に状態の良い品物です。

この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、面白い 逸品 です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

煎茶道具の茶道具出張買取を頂きお譲り頂きました。

写真26枚あります。くわしくはこちら 江戸時代後期から明治時代に活躍した三代 高橋道八 の茶道具の煎茶道具で買取ました。すべて手描きで、面白い昔の手作りの茶道具の煎茶道具で綺麗な 染付 模様で 上り の良い品物で買取させて頂きました。染付模様が綺麗に描かれ、蓋や周りの染付模様も斬新な茶道具の煎茶道具の茶入れです。描き込みが 細密 で、染付が非常に美しい茶道具の煎茶道具の 茶入 れです。さすが高橋道八の作品で整った染付模様も綺麗に描かれており、特に中国茶の 愛好家 のアジアのお客様や外国のお客様にも人気がある茶道具の煎茶道具です。この茶道具の煎茶道具の茶入れは、窯 から出す窯出し温度も良く、あま手や 貫入、またヒビ割れも無く 保存状態 の良い煎茶道具の逸品です。共箱で共布が付いております。 錫の茶壷について 煎茶道具 の錫製の茶壷や茶筒は密閉性が高く、茶葉の保存には最適とされています。錫は、人体に害がないうえに、融点が低く、加工しやすい金属であったことから、飲食器や 工芸品、煎茶道具に利用されるなど、幅広く利用されていました。日本の逸話では、錫製の茶筒の中に残っていた百年前の緑茶も、味や香りがいささかも損なわれていなかったというエピソードが残っています。