販売商品 product

品番:HK-05

価格:¥100,000-

釘隠し 一対 金工作品 販売

縦幅最大約 4.7cm  横幅最大約 7.6cm  釘の長さ約 3.6cm

二点一組です。

時代は江戸時代から明治時代釘隠しです。
作品は古銅で出来ており、丁寧な彫金細工が施された 古い時代職人技 が素晴らしい 金工作品 です。
昔の 職人技 ならではの 図柄 で、茶釜と柄杓が鉄で施され、輪っかの釜環が付いております。
茶道の茶室にあれば、素晴らしい 珍品 です。
手作りで重量感があり、日本ならではの楽しく珍しい デザインです。
しっかりした分厚い古銅が使われ、非常に 重量感 があり、綺麗な品物です。
写真をご覧のように、時代を経てきた味わいを感じさせる品物で、傷んでいるところも無く 保存状態 の良い品物です。

この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

鉄瓶の骨董品宅配買取を頂き、お譲り頂きました。

写真25枚あります。くわしくはこちら 龍文堂の鉄瓶です。時代は明治時代頃だと思われます。普通サイズの鉄瓶ですが、霰模様のしっかりした 逸品 で買取させて頂きました。丁寧に作られた、日本の昔の 職人技 が見られる逸品で水漏れも無く、正常に使える鉄瓶で買取ました。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように状態の良い品物で、水漏れ等無く、使用可能です。このような日本で作られた骨董品の 鉄瓶、お譲り頂けます。 鉄瓶について説明します。 鉄瓶とは江戸時代に元々 茶道具 として考案されましたが、明治時代頃には一般的には民具として復旧し、昔は各家庭に一つはあったものです。その後、やかんも製造されるようになり、一度に多くのお湯を沸かせる手段が出来ました。鉄瓶は日本では余り重要視されていませんが、漢方薬を大切にしている中国では鉄分の吸収が良いと人気の中国茶の御道具です。