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国画創作協会

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国画創作協会( こくがそうさくきょうかい )

美術団体。大正7年(1918)日本画の土田麦僊(つちだばくせん)・村上華岳らが結成。同14年第二部(洋画)を新設、のち工芸・彫刻を加える。昭和3年(1928)解散。

1918年村上華岳、土田麦僊、小野竹喬ら京都の日本画家が結成した美術団体で、毎年東京と京都で展覧会を開いた。1926年梅原竜三郎、川島理一郎を加えて洋画部門を新設、第2部とし、日本画部を第1部とした。翌年富本憲吉、金子九平次を迎えて工芸部、彫刻部を置いたが、1928年解散。

美術団体。1918年(大正7)1月、文展の審査を不満とする京都の若手日本画家、小野竹喬、土田麦僊、村上華岳、野長瀬晩花、榊原紫峰によって結成された。しかし新団体結成の動きは気鋭の麦僊を中心にして大正の初めころからきざしており、竹喬、麦僊の文展落選がきっかけとなり実現をみたといえる。第1回展は発足の年の11月、東京の白木屋で開かれ、感覚と主観を重んじる彼らの表現は好評をもって迎えられた。このときの入選者に入江波光がおり、翌年同人になった。

美術団体。1916年(大正5)第11回文展の審査に対する不満を直接の動機として文展を離脱した京都の新鋭画家土田麦僊(ばくせん)、村上華岳(かがく)、小野竹喬(ちくきょう)、榊原紫峰(さかきばらしほう)に野長瀬晩花(のながせばんか)が加わり、翌17年竹内栖鳳(せいほう)、中井宗太郎を顧問に創始した日本画の在野団体。個性の尊重と近代的日本画の樹立を目ざし、同年11月第1回展を開催、国画賞受賞の入江波光(はこう)を同人に加え、以後東京と京都で展覧会を催し、大正期日本画壇に清新な刺激を与えた。
 1921~23年、同人渡欧のため展覧会は一時休止し、24年再開、26年には梅原龍三郎(りゅうざぶろう)、川島理一郎らを迎えて第二部(洋画)を、27年には富本憲吉、金子九平次(くへいじ)が入会して工芸部、彫刻部を設けたが、28年第7回展を最後に、第一部(日本画)は運営上の経済的事情を理由として解散した。なお第二部は存続、国画会と改称し現在に至っている。

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買取実績 PURCHASE RECORD

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面白い仏画の骨董品売却依頼を頂き、掛け軸や中国美術の仏画を出張してお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら このような作品は、日本ではチベットの仏画などの話をさせて頂いている事が多くありますが、この時代には大乗仏教や小乗仏教があり、このような 仏教美術 の仏画も残されております。このような仏画で昔の日本の時代では、もちろん平安時代以前の仏画ですが、この作品も本歌の作品にしては、色合いもしっかり残っており、やはりのちの時代に描かれた 逸品 だと思われますが、買取させて頂きました。このような 保存状態 の悪い作品でも、仏画 は本来の時代でなく、日本の江戸時代や明治時代の仏画の骨董品でも、中国の人々には人気があり買取させて頂きます。 タンカについて少し説明させて頂きます。タンカはチベット仏教の仏画の 掛軸 の総称である。主にチベットで作られたものを指すが、チベット仏教を信仰するモンゴルや中国でも製作されています。ネパールの掛軸は通常ポーバーと呼ばれるが、タンカと呼ばれることもあります。初期のタンカは大きさ、形状、画題などが確立されていないが、時代が下るに従って形式が定まってきています。典型的なのは綿布を白土で塗りつぶして表面を平滑にし、顔料で絵を描き、絹の表装(下地)に縫い付けたものです。 タンカは元々、仏教の僧が村々を回って仏教教義や釈迦の伝記などを解説するために作られ、持ち運びが便利なように掛軸にされました。チベット絵画はタンカの他に、壁画や砂曼荼羅の形でも描かれています。その 作風 は、8世紀から17世紀頃までは「ベンガル・ネパール方式」と「カシミール様式(グゲ様式)」に、18世紀以降は「中央アジア様式」と「中国・カム様式」に分けられ、ダライ・ラマ6世以降は中国の影響を大きく受けています。

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