買取実績 buy

こちらの大学に通っておられる子供さんに売却依頼でお店に来て頂き、ご実家の愛知県まで出張させて頂きました。朝日焼の煎茶道具や抹茶道具の茶道具を多数お譲り頂きました。

売却例の説明
写真が9枚あります。くわしくはこちら

先に品物の説明をします。この香合は七十四代朝日豊斎の作品で、朝日焼独特の味わいのある 逸品 です。迫力のある龍の 香合 で、ひび割れや欠け等無く大切に仕舞われていた未使用品です。朝日焼は、お茶文化の中心地として知られる京都・宇治にある 窯元 で、長い歴史を誇る「遠州七窯」のひとつとされています。江戸時代初期、「宇治茶」と「茶の湯」の発展と共に朝日焼は盛期を迎え、初代から三世陶作にかけて 茶碗水指し などの 茶道具 が大名、公家、茶人 に珍重されてきました。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

朝日焼の 著名 な作家の作品なので、作家について少し説明します。著名な作家になるほど 贋物 が多くなります。人間国宝文化勲章 受賞 者、また 帝室技芸員 などの作家には特に多く見られ、なかには百点の内、一点しか本物が無い作家の作品もあります。これらを見分けるには、長年の経験と知識が必要で、専門に扱っている作家でも数十年かかり、やっと学べる事もあります。やはり信頼出来るお店を探す事が一番でしょう。

このお客様の売却頂いたご事情は、お婆さんがお亡くなりになり、今まで集めておられた煎茶道具を売却したいと、こちらの大学に通っておられる子供さんに来店頂きました。このお婆さんは愛知県にお住まいですが、昔から煎茶やお抹茶を嗜んでおられ、多くの道具を残して亡くなられたようです。出張させて頂き買取させて頂きましたが、さすがお婆さんが 古美術工芸品 の事を良くご存じで、子供さんも教えられていて、詳しい説明をしなくても分かっておられました。このようなご縁で今回出張で買取させて頂きました。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら