買取実績 buy

骨董品売却依頼で鳥取県米子市まで出張させて頂き、水墨画や一行書の掛軸を多数お譲り頂きました。

売却例の説明

写真が3枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この 掛け軸 は臨済宗黄檗派の即非如一の 一行書 で、茶の湯 で使われていた 逸品 です。禅語が書かれた一行書で、共箱 はありませんが、割合 保存状態 も良い逸品です。書かれた当時の江戸時代の 表具 で、昔の 古裂 が使われて綺麗に表具が施されています。即非如一は隠元隆琦、木庵性瑫らと{黄檗の三筆}と称され、古筆や禅の水墨画を多く残されています。彼の書画は 骨董品茶道具 で人気があります。詩をよく書き、禅味のある観音・羅漢・蘭竹を画いており、これは日本の文人画のさきがけとされ、高価買取させて頂いております。

即非如一(そくひ にょいつ)は1616年から1671年まで生存され、江戸時代前期中国の明から渡来した臨済宗黄檗派(黄檗宗)の僧です。最近では即非如一のように昔の中国の人物が描かれた書画が人気で買取価格も値上がりしております。即非如一は俗姓、林氏。字は即非で福建省福州府福清県の出身です。1657年隠元に招かれて来日し、長崎崇福寺に住して伽藍を整備し、その中興開山となりました。1663年山城国宇治の萬福寺に移り、法兄の木庵性瑫とともに萬福寺首座となりました。最初の黄檗三壇戒では教授阿闍黎の任を務めました。翌1664年帰国の途中、豊前国小倉藩主小笠原忠真らに招かれ、1665年福聚寺を創建してその開山となった。その後、崇福寺に隠居してそこで没し享年56でした。

このお客様のご事情は、鳥取県の地元の皆さんとご一緒に祇園に観光で来ておられ、たまたま祇園骨董街の近くを見学された、ついでにお友達とご一緒に来店頂きました。古美術やかたの店頭にある品物の多さに圧倒されておられるようで、いろいろと質問やら説明で、対応させて頂きました。昔の 古美術工芸品 や面白い掛軸をご覧になっておられました。数日して鳥取県の地元に帰られて、同じような掛け軸が沢山あるので出張して下さいとお電話を頂き、今回の出張依頼となりました。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

掛け軸売却の詳しい説明はこちら

水墨画売却の詳しい説明はこちら